予定のない雨の日曜日。
した方がいいことはいらいろあるけど、今日絶対にしなくちゃいけないことはない。

昔は何もせずにだらだらと一日を過ごした日はムダに過ごしたと思っていた。
今日一日何もなかったと。

何もないように思える日でも何もないわけじゃない。

寝たいだけ寝る
コーヒーを豆から入れる
床を拭き掃除する
昔読んだ本を読み直してみる
昼からお風呂に入ってみる
ちょっとだけていねいに卵焼きを焼く
夏のハーブティーのブレンドを考える

今日わたしがやったことの一部。
特別感のあることはなく、SNSにあげられるような映えはないけど。

小さなその日のできごとやささいな幸せはいつだって目の前にある。
要はそれに気づくかどうか。