休日に大宰府にある「宝満宮 竈門神社」へ。

ここ数年は、神社が好きでふらっとでかけることがある。

玉依姫命(たまよりひめのみこと)が主祭神で、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)ことから良い縁を結ぶ神様として有名らしく、魂のご縁を引き寄せるということで一度行ってみたいと思っていた。

地図アプリで行き方の確認だけしてふらりとでかける。

 

西鉄大牟田線で天神から二日市まで行き、大宰府線に乗り換え。30分ちょっとで到着。

やっぱり人気の観光スポットになっている大宰府なので太宰府天満宮周辺は人だかりになっている(^-^;

こちらは学問の神様として有名なので、修学旅行の学生さんもたくさん。

ここからはコミュニティバス「まほろば号」を利用。

「内山」行きに乗って、終点「内山」まで約10分。どこまで行っても100円!

西鉄竈門神社も人が多いかも・・と思ったけど、そこまで多くはなくてほっとする。

 

こじんまりした神社で、宝満山の入り口にあたるので緑も多く気持ちいい。

木々のにおいが濃く、水の流れる音も心地いい。

ちょうど季節がらなのか、思いがけず、あちこちにアジサイが・・

 

 

 

 

 

 

 

そうか紫陽花の季節なんだ・・とあらためて思う。

神社に来ると、空気が変わって凛とした気持ちになる。

手を合わせて、日々の暮らしに感謝する。

 

帰ってから、ネットで見ると授与所の裏手に気持ちよさそうな展望台があることや、いくつもの良縁にまつわるパワースポットがあったことを知る。

事前にじっくり調べてでかければ良いのだろうけど、準備しすぎずに知らない場所に行くのだから自分でふらりと好きに歩いてみたいとも思う。

 

きっとこの場所は、紅葉の時期も桜の時期もものすごくきれいだろう。

また来よう。

 

知らない場所へ出かけたり、お気に入りの場所をさがしたり・・。

日々の暮らしの中に旅がある。そんな風に生きていきたい。