なんの予定もない休日が私は好きで、朝から何をしようとわくわくする。

土曜日は、まったり朝から読書をしたくてお気に入りの六本松のスタバへ行く。

自転車で20分ちょっと。

気候もいいので気持ちいい

 

ここのスタバは、ツタヤと併設していて、本の量がすごくて、雑貨がおいてあったり、POPアップストア、イベントなどもあって何時間いても飽きないのでは・・と思うほど。

ただ、その分、人が多いので私は朝10時前に行って昼くらいまでのんびり過ごすのが好き。

いろんな本をぶらぶら見て回り、コーヒーを飲みながら気になる本を読む。(3冊までは持ち込み可)

寝る前に本を読むのは、年々厳しくなっている(たぶん老眼・・)ので、朝の明るい時間に本をまったり読むのは本当に楽しい。

 

 

 

 

この日は気になっていた新型NISAについてちょっと研究。

50代からでもやった方がいいのか・・。

 

 

 

お酒も飲める🍻今日はここでは飲まないけど・・。

 

 

12時くらいまでコーヒーと読書を楽しんだあとは、久しぶりに六本松近辺のランチへ。

前日調べて気になっていたのが、「ニイハオ!ポンユウ」

元ホークス監督の王貞治さんが通っていた中華としても有名とのこと。

今年に入って旅行した台湾の中華が恋しいのもあり、行ってみることに。

ただ、人気店なだけに行列だろうからあんまり待つようなら次回に・・と思っていたら待たなくて良さそう。

逆に本当にここ?と不安になり戸惑っていたら、高校生の女の子が一人で入り、その後いつも来ている雰囲気の家族連れが入っていく。

もう入るしかない・・。

 

 

 

頼んだのは人気と書いてあった「酸辣湯麺」

待っている間に、あっという間に行列ができていた。

12時前後はねらい目かも・・。

 

酢の効いた味で好き嫌いは分かれそうだが、とろみがあって具も多く、酸味が効いておいしかった。

量が多くて、ものすごくおなかいっぱいに。

ピーマン炒めも有名らしいが量が多いし、この日は断念!

女性のおひとりさまや女子高生が食べていた麻婆定食もおいしそうだった。

カウンターで食べたのだけど、厨房の様子が丸見えで、りゅうちょうな日本語と中国語が飛び交い、活気があって台湾の食堂を思い出す。

ちょっと異国情緒があって、食べている間、旅している気分になった。

 

再びのんびり自転車で家へ向かう。

量が多くてものすごくお腹いっぱいだったけど、酢の効果もあるのか胃がもたれる感じはなくなんだかすっきりした感じ。

 

自宅に帰ったら、買ってきた本の続きをゆっくり読む。

そのうちちょっとうたた寝する・・。

 

平和だなー。

こんな日は、自分が健康であることや、今の職場が休みがとりやすい場所であることや、天気がいいこと・・。

いろんな目の前のことに自然と感謝できた。

 

今年は小さな旅をたくさん楽しもう。