月曜日にオイシックス3日間の献立セットモニターの食材が届く。

 

何より空っぽになっていた冷蔵庫へ大量の野菜など食料が入ってきたことにほっとする(*'▽')

野菜も新鮮でおいしそう!

 

 

 

 

1日目

温玉からめて帯広豚丼

カブの和風トマト煮

蒸しナスとほうれんそうのおかか和え

 

特別料理が好きでも得意でもない私にとっては、こういう食材とレシピがあると助かるし楽しい。

一人暮らしなのに2人前あるが、お肉は半分冷凍、野菜はたっぷり明日の朝食やお弁当にいれてもいいので量多くても問題なし。

 

レシピには目安時間30分ってなっていたが、私は45分かかった(;'∀')

やっぱりやり慣れておらず手際が悪かったかも・・。

調味料などは自宅にあるものも利用する。だいたいありそうなものが中心だけど、我が家にはあまりたくさんの調味料はない・・。

今日はとりあえずみりんを買い足す。

 

自分でつくった温泉卵のできばえに感動し、トマト缶に味噌やしょうゆの味を加えるという新しい味に出会う。

久しぶりに自分のためだけにきちんとご飯をつくった。

やっぱり新鮮な野菜はおいしいし、自分で作ったご飯はおいしい。(けっして料理上手だから・・というわけではない!)

盛り付け苦手なので、見た目は、レシピの写真とはちょっとちがう気がするけど・・。

まあよい('ω')ノ

 

つい決まったメニューになりがちな毎日。

小さなことだけど作ったことのないレシピに挑戦するのもいい。

亡くなった食通のおじが、「人生で体験できる食事の回数は限られているんだから、いい加減におなかを満たすのではなく、自分で選んでできるだけおいしいものや食べたことのないものを食べなさい。」と言っていたのを思い出す。

 

体は食べたものでできているっていうけど、何を選んで何を食べるか・・

食べるものも私の人生をつくっているのかもしれない。

 

自分の体とこころに忠実に食べるものを選べるようになりたい。