前回の続き

夕食はかなり質素

だいたい土曜日に買い出しに行っているので、冷蔵庫の中もかなり寂しい状況、、


なんとか残っていた新玉ネギと、豆腐、冷凍しょうが、ネギにかつお節と味噌をといた味噌汁に、これまた冷凍庫にあったちりめんじゃことネギで夕食。 
土井善晴さんも「一汁一菜でよいという提案」の中で日本人は具沢山の味噌汁とご飯の食事で良いのではないか、、と言っていたので良しとしよう!

私のもう一つの問題。
実はお酒が好きで、特に週末は家飲みを楽しみにしている。
好きゆえに飲み過ぎがちなので、あえて買い置きはしないと決めていて、そのためこの日はお酒がない(T ^ T)

お酒がすきと言いながら、なぜ飲んでいるのだろうとちょっと考える。
正直に言うなら、1人で飲む時は寂しさや不安や何かそう言ったものをまぎらわすためのものである気がした。
自分ではがんばったごほうびと思っていたが、それだけではない気がする。

不安が原因なら、、と豆乳でカモミールミルクティーを作ってみる。スタバで飲んでも美味しかったし、カモミールは不安を和らげるのに効果がある。
豆乳で煮だしたカモミールティーにアガベシロップをまぜる。
そして、益田ミリさんの今日の人生3に書いてあった(買えなかったので立ち読みしたページ)自宅ソロキャンプもどきで飲む。
我が家の観葉植物エリアで小さなあかりだけをつけて。


窓をちょっとだけ開けて。

十分だった。


気づいてない幸せが実はたくさん目の前にある。

お金で足せなかったからこそ気づいた今日の幸せ。


時々買わない日やってみよう。