今日は何も買わない日にしようと思った。
それなら出かけないのが一番だけど、図書館で借りていた本の返却日なので、博多駅の返却ポストまででかける。

このエリアはすでに欲望を満たすものであふれている。

行かないのが、やっぱり一番なのに、好きなお店はやっぱりのぞきにいきたくなる。

服をブラブラ見てまわる。いいなと思うものはいくつもあるけど、絶対欲しい!と思うほどではない。セーフ^^;


本屋

ここも危ないゾーン。

早速大好きな益田ミリさんの新刊発見。

「今日の人生」

彼女の言葉は、いつも私に新しい考え方と心にしみる何かをくれる。


益田ミリさんの本にでてきたカズオ イシグロの「クララとお日さま」

読み終わったら涙がでた、、と書かれていて読みたくなった。


それからタイトルから気になった「書く瞑想」

時々、瞑想はしている。

ジャーナリングもしたことがある。

改めて読みたくなった。


本屋はうろうろするといくらでも欲しい本が見つかってしまう。

今日は欲しいものリストに書くのにとどめる。


カルディにて。

無料のコーヒーを入り口でいただく。

美味しい!今日は無料が特に身にしみる。

途中で目にしたパスタが無性に食べたくなる。

いつもなら、美味しそうなパスタソースを買って帰るところ。

ガマン、ガマン。


帰り道、スタバの好きな席(奥のソファ席)が空いているのに気づく。

あー、あそこでコーヒー飲みながら本を読んだらどんなにのんびりできるだろう、、と思いながら通りすぎる。


自宅に帰ってパスタをつくる。

新タマネギとトマト缶の残り、ツナをみつけたので、これにベランダのローズマリーを。

本当なら、きのこ類やパセリをいれたかったけどなかったので今日はここまで。

塩、コンソメ、ハーブソルトで味を整える。



緑色のアクセントが欲しかったけど、これで十分トマトの酸味が効いたパスタになった。


その後、久しぶりにコーヒー豆をひいてゆっくりコーヒーをいれてみる。スタバの代わり、、

スイーツは、ちょうど一昨日買った干し芋を。


いつもこんな丁寧に暮らしてるわけじゃないのに、あるものでなんとかしようと思ったら、ちょっと丁寧にいろいろやってた。


この後、コーヒー飲みつつ久しぶりに家にある本を読みます!