去る2月27日(土)、2月例会を行いました。テーマは案内に書きましたとおり、“貿易ゲーム”でした。これ

は貿易を中心とした世界経済の基本的仕組みをゲーム感覚でできる参加型のゲームであり、多くから注目されています。

今回はユースメンバーの関係から、日本キリスト教団播州地区の青年の集いと合同で行わしていただき、中学三年生の方から大人の方まで計18名の方が参加いただきました。その中にはブログを見て初めて参加いただいた方が2名いらっしゃいました。本当に感謝でした。


ゲーム中は集まった方々を4グループに分けて、それぞれに与えられたものを使っていかにお金を多くするかを体験しました。あまりに格差のあるグループからは不満の声などもありましたが.........笑


ゲームが終わると、一人一人が世界の現状を肌で実感できたことがよかったとの声もあり、充実したゲームができたと思います。また、青年の集いと合同で行ったことで、一人でも多く姫路-Y3の活動を知っていただくことができたのではないかと思います。関係者の方々、ありがとうございました。


会長 大原 陽介