今日も朝と夜にメバリング🎣

しかし姫路は魚影が薄いですね!淡路や家島なんか行くと足元でも色んな魚が泳いでるのが見えるのに

姫路は何も居ない事が多い!見えてボラかチヌ😵

だいたい岸壁に貝類が少ない!昔は一面にイガイやカラス貝がビッシリ付いてたけど今は全然少ないですね

やっぱり水質の違いなんでしょうね!姫路周辺は昔に比べて透明度はマシになったけど人工的に透明にしてるだけなので、水は澄んでる様にみえて水質は最悪で魚の住み難い海域なんだと思います、

噂によると飾磨港周辺で大きいイベント等で色んな偉いさん達が集まったり、海外からの偉いさん達が来る時は、薬品を撒いて水の透明度を上げてるって話みたいですよ!あくまで噂ですが😅


何でこんな話をしたかと言うと、ズバリ釣れない❗️

😭

去年より確実に釣れない!去年はもっと簡単に釣れたのに全然釣れない!ガシラすら少ない❗️

朝と夜頑張ってメバル2匹ガシラ数匹🐟


自分の釣りが下手で釣れない事は重々承知してますが、それでも釣れなさ過ぎですよね!

僕以外の姫路で釣果上げてる人はプロですよ!他の地域いけば入れ食いで釣れると思います!

それぐらい姫路は釣れない場所なんです😅


姫路の漁師のYouTube見てみてください!全然採れて無いですよ、あの漁獲量で生活出来るのか不思議で仕方ありません、漁師の方も大変だと思います、


なので釣りされてる方も小さい魚や繁殖期の魚はリリースしてあげて下さい!特にお腹の大きい抱卵個体はリリースしましょう!あと持って帰る量も適量でお願いします!

年々釣れ無くなって行くのは嫌なのでよろしくお願いします🙇🏻