今週の一枚(4/22~4/28)―― カップのプリンセス | 姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

↓鑑定スケジュールはこちらから

4月

 


 

先週の一枚は ディスクのAce。

 

 

 

 

「人は話し方が9割」という本を読みました。

 

 

「話すのがあまり得意ではなくて……」

という方にこそおすすめしたい本。

 

「話し方が9割」と言いながら、

相手に気持ちよく話してもらって聞き上手になろう、というものです。

 

コミュニケーションの星・水星が逆行中の今。

普段の会話のクセを振り返るいい機会になるのではないでしょうか。

 

口から出てくる言葉。人と人をつなげる言葉。

普段の会話ではその場のノリで取り扱っている方がきっと多いと思いますが、

一言で相手を傷つけたり、励ましたりもできる、実は意外とおっかない道具です。

 

仕事で失敗ばかりだった20代のうちは特に、

とっさに口をついて出た失言に「どうしよう……」と頭を抱えたことも。

 

でも普段思ってもないことって、コミュニケーションの現場でスッと出てくるわけがないんです。

無意識の奥に沈んで言葉になってなかっただけで、ときどき無意識のふたが開いて表面化する。

それが、とっさの一言の正体なのだと思います。

 

お仕事もプライベートも関係ない、

全てのコミュニケーションの現場で

どうしたら「気の利いた一言」を言えるのか?

日頃の考え方もそうですが、無意識の部分から変えていく必要があるのかもしれません。

 

物覚えの良さには自信があったけど、これはそういう問題ではないな……?

と認識をあらためました。

「時間がかかることを始める」ーーディスクのAceが出た意味を噛みしめる1週間だったように思います。

 

 

・・・

 

 

水星逆行も25日で終わり、いろいろなことが前進しそうな今週の一枚がこちら。

 

 

 

カップのプリンセスは「水」の中の「地」。

感受性 を 形にしていく、そんな存在です。

その可愛らしさでもって、みんなの憧れを一身に背負うアイドルに近いのではないかしら。

 

生きていればときどき落ち込んだり、頭にきたりすることもあるけれど。

このプリンセスはそんな浮世のツラさを微塵も出さず、優雅に楽しく踊っています。

感情の浮き沈みに囚われるのは、自分の役目にふさわしくないと分かっているからかもしれません。

 

仕事や子育てに追われて余裕がない時。

このカードがアドバイスで出ることも多いです。

(感情に振り回されるのをやめる……それが出来たら苦労はしませんよね分かります真顔

 

私もそうですが、真面目な人ほど思いつめてしまいがち。

ちょっとくらい手を抜いたり、緊張をといたりしても本当は大丈夫なのに、

力の抜きどころが分からないだけなんですよね。

 

「分からない」ことに焦らなくて大丈夫。頭で考えても分からないことだってある。

こういう時は開き直って楽しいことでもしながら、現状に流されてみましょう。

いずれ流れ着いた先で「分かる時が来る」のかもしれません。

 

 

ではでは、今週も良い時間をすごせますように~!!

 

 

 

鑑定依頼はこちらからメール

himejima.kor@gmail.com

 

各月のスケジュール更新状況や

注意事項をよくご確認ください。