今週の一枚(4/1~4/7)―― 17. The Star | 姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

↓鑑定スケジュールはこちらから

4月

 


 

先週の一枚は アテュの調整。

 

 

 

「わたし」と「あなた」のバランスが等しくとれている状態のカード。

もともとの「正義」の意味のとおり、法律や裁判、契約ごとを意味することも。

 

引き続きお引越しネタで恐れ入りますが、ようやく本命の物件を見に行ってきました。

居室の広さが事前情報と実測値で全然ちがったのは誤算でしたが……

それ以外の条件や、周辺環境や予算がどストライクだったのでその場で決定。

 

引越し業者をおさえたり、新居に必要なものを揃えたりなど、

4月半ばまでに終わらせて、あとの2週間は荷造りに当てたいと思います。

「何を」「いつまでに」のスケジュールがひけたら、あとは手を動かすだけなので気分がいい……!

2年で増えた荷物の整理に、どうやって気合を入れるかだけは来週の自分への宿題です昇天

 

 

・・・

 

 

新年度がはじまる最初の一週間の一枚がこちら。

 

 

 

美しい長髪の女性と、後ろで輝く宇宙の星々に、ウットリするこのカード。

好きな人もきっと多いはず。

 

この女性はエジプトの天空の女神ヌトにルーツを持つ、セレマ教のヌイト神。

トートタロットではおなじみ大いなる娼婦のババロンでもあります。

「母なる神」と「生命力そのもの」が女性の姿として描かれているイメージです。

 

そしてこのカード、同じ形の星が3つ描かれているんですが見えるでしょうか……?

 

カード左上と、球体の中、そして右手で掲げる聖杯の中に七芒星があるんです。

(それぞれにも実は意味が込められているけど、長くなるので割愛)

 

クロウリーが『法の書』にのこした有名な一節には、

どの男もどの女も星なり」というものがあります。

 

夜空には大小さまざまな星がありますが、クロウリーの言う星とは自ら光り輝く恒星のこと。

月や金星のような惑星とは異なり、他の星の光に依存する必要がありません。

私たちは本来うまれたときから「自ら輝いている」という点において、対等な存在なのです。

その輝きに個人差があったとしても。

 

……この普遍性ただよう美しい思想、なんだか水瓶座らしさを感じて好きなんです。

 

 

占いで出た時は、

願いは叶う」とストレートに読むことも。

とくに、やりたいことを叶えるために頑張ってきた人の背中を押すカードでもあります。

 

「自分にできるか分からない」よりも

「それでもやりたい、最後までやらずに後悔したくない」の気持ちが勝っている時。

心や頭は「どうしたら叶うか」にフォーカスするようにできているものです。

 

たとえ何度失敗しても、最後まで自分を信じて立ち続けられる強い気持ちを持てるなら。

まだ夢は叶っていなくても、半分叶ったも同然なのだと思います。

 

『法の書』によれば、女神ヌイトが与えるのは「今現在の歓喜」。

夢が叶うすぐそこまで来れている、ってことです。

最高~!テンションあげてこ~!!(誰よこれ泣き笑い)

 

 

……今週は、ちょっと背のびをするくらいでちょうどいい時期。

念願かなって新しい環境でスタートを切る方も多いでしょうが、やりたいことには積極的に手を上げて大丈夫。

道半ばの人にも、直感を大切にしてみることで明るい見通しが出てきそうです。

 

 

あなたなら、きっとやれる。

ではでは、今週も良い時間をすごせますように~!!

 

 

 

鑑定依頼はこちらからメール

himejima.kor@gmail.com

 

各月のスケジュール更新状況や

注意事項をよくご確認ください。