久々の免許更新で警察でてんやわんやしたので自分の記憶の保持のために軽ーく記録いたしますドクロドクロドクロ

ゴールド免許なので、今年は5年に一回の更新でした風鈴

今年はコロナの影響もあってなかなか更新に行く気も起きず←
通りすがりの適当に入った警察でここの住所はこの警察の管轄じゃないからうんぬんかんぬんでもあなたはゴールドだからここでも大丈夫ですけどね!とか、今日手続きしたら○月○日の3時に講習会があってその時に免許お渡ししますけど来れますか?とか紆余曲折あって、安全協会のお姉さんと話したところ即日発行の方がいいんじゃないかということになり
姫路警察署へ行ってまいりました。


ラヴィーナとか、ホームランドームの辺りまでいけばすぐそば。



看板あるのでわかりやすいかと思います。

駐車場もあって
わたしは9時半頃に着きましたがまあまあな人でした。
ここにいる人みんな誕生日近いんだなぁみんなおめでとーと思いつつ静かな順番取り合戦の開始。
我先にとエレベーターに乗り込み、
6階で降りて
(先に乗った人は奥にいるので降りるのは一番最後になります。わたしは真ん中あたりにいたのですが、ボタン押し係になってしまったのであっという間に最後尾)
安全協会の列に並びます。

ここで!心を強く!
わたしは安全協会には入りませんと、小さい声で申し訳なさそうに伝えて書類の記入に向かい安全協会に入会しない人用の列に並び(窓口の数が違うので手続きの早さが変わったり、記念品がもらえたりもらえなかったりします)
印紙を購入し
書類を記入し、
視力検査をして、
写真を撮って(予測していたけど歴代最高のブサイク加減だった)
講習会会場へゆきました。

密にならぬよう席は1つ飛ばし。
窓は空いててクーラーは効いてなし。。

30分弱の講習のVTRをみて
安全運転を心に誓い
座った椅子の番号順で免許を受け取って解散です。

帰りはエレベーターが密にならないように6人ずつしか乗れないようになってて大行列でした。

非常階段から帰りたいと言ってる方もいたけど防犯上解放してないとかでひたすら待ちです。

でもここまでで、おおよそ1時間だつたのでまあまあスムーズにいけた方かなと思います。


車に乗ってから気づいたけど、
そういや警察署って食堂あったなーって思い出しました。
なにか食べて帰ればよかったなぁと思った今年の更新四方山話でした。


以下、未来の自分への記録
○持ち物○
更新案内葉書、3千円、はんこ、携帯扇風機