荒木村重公の墓3️⃣
戦国武将の墓・供養塔シリーズ
戦乱の時代は、おおまかに言うと応仁の乱(1467年応仁元年)から大坂の陣(1615年)までで3つのカテゴリに分類されると思います。
1️⃣戦国時代
応仁の乱(応仁元年1466年)から室町幕府の滅亡、織田信長政権の成立(天正元年1573年)
2️⃣安土・桃山時代
織田政権(天正元年1573年〜天正13年)豊臣政権(秀吉関白宣下天正13年〜慶長8年1603年)
3️⃣江戸時代
徳川政権(家康征夷大将軍宣下慶長8年1603年〜大坂の陣豊臣家滅亡、慶長20年1615年)※慶応3年1867年大政奉還で、江戸時代は幕を閉じます
この3時代に活躍した大名、武将の墓、供養塔を調べ、訪問した記録を残したいと思い、このシリーズを立ち上げます。
「生きること」「茶道具」に執着した「戦国武将 荒木村重」の生涯3️⃣
荒木摂津守村重・・・1535年(天文4年)〜1586年(天正14年)
兵庫県伊丹市にある墨染寺に荒木村重公の墓(供養塔)があります。
他に(伝)荒木村重公の墓は、同じ伊丹市の荒村寺に位牌、堺市の南宗寺に本墓がありましたが、現在は無いようです。
他にも、大阪府池田市、熊本市にあるようです。
荒木村重は、戦国時代を生きた大名・武将のなかでは、異色の「生」にとことん執着した人物と言えます。
なぜ、そこまで「生きること」に執着したのか?疑問に思いましたので、「荒木村重」とはどんな大名・武将だったのか知りたくなり、調べました。
それでは、波乱万丈の「荒木村重」の生涯を辿ってみたいと思います。
※荒村寺と案内板・・・荒村寺は、江戸時代に伊丹の商人たちにより、旧有岡城内(現在地)に建てられました
荒木の時代に既に、この地あたりに、寺院は存在していたとされますが、廃城のあと、荒れ果てた旧城内を悲しんだ伊丹商人たちが、お金を出しあい、村重公の供養のために建立したと言われています
⑦荒木村重「謎」の謀反〜様々な「説」
荒木村重の、信長に対する「突然の謀反」は、それほど有名ではありませんが、明智光秀の謀反「本能寺」同様、非常に「謎」の部分が多く様々な「説」があり、未だにはっきりした「真相」はわかっていません。
だからこそ、荒木村重の「謀反」は、明智光秀の「謀反」同様、歴史、戦国ファンにとって、非常に興味深く、且つ様々な原因の「予想」、「推論」、「持論」を述べることができる「出来事」なのです。
荒木の「謀反」の様々な「説」を以下に挙げさせて頂きます。
①「信長の敵」将軍足利義昭、石山本願寺二者の「依頼に応じて」謀反した「説」
「説」①について
荒木は、いくら落ちぶれていても「元・将軍足利義昭」は健在であり、「将軍のブランド」を利用できると考えたのでしょう。
また、何十万人の門徒を抱え、信長に十年抵抗した「石山本願寺(顕如)のカリスマ性、財力、軍事力」を利用できると考えたのでしょう。
将軍足利義昭は、要衝地(摂津)を抑えていた荒木を仲間に引き入れたいと考え、依頼していますが、その程度の要請では、荒木は謀反しなかったと思います。
荒木は、「将軍のブランド」、「本願寺の軍事力」を「織田信長」と比べ、天秤にかけたと言えます。
②毛利から「調略され」謀反した「説」
「説」②について
毛利から調略を受けていた荒木は、「元 ・将軍足利義昭復権のため、将軍を追放した信長に反抗する」という「キャッチフレーズ」を掲げ、毛利へ、大量の物資(兵糧)、カネを要求、逆に「巨大企業(大名)毛利家」を利用したのではないかと思われます。
③信長の「徹底した成果主義=実績を残せない最古参家老佐久間、林を追放」に「嫌気がさして」謀反した「説」
「説」③について
信長は、若い頃から仕えていた「最古参の筆頭家老」である佐久間信盛父子、林通勝を「退職金」も払わず、着の身着のまま状態で「追放」しています。
荒木は、このまま信長に仕え続けても、一度でも、「失敗、ミス」をすれば、よくて減封され「飛ばされる」か、最悪の場合、「自分も一族も、滅ぼされる」と怖れて「謀反」を決意したのではないかと思われます。
しかし、「下剋上」を自ら実践した荒木が、ただ単に「信長の冷酷さ」に嫌気がさして謀反を起こしたとは考えにくいです。
佐久間や林は、尾張国内の豪族出身で財力と軍事力を持っています。
始め信長自身弱小勢力の頃は利用しましたが、信長自身が巨大になるにつれ、「あまり使えない」と思い出し、「いつ切るか」を考えていたようです。
荒木は、先程も言いましたが自身「成り上がり者」ですので、むしろ信長のやり方に同感していたのではないかとさえ、思っています。
④信長に「取って代わろう」として謀反した「説」
「説」④について
僕は、無謀のように思うかもしれませんが、「最も有力な説のひとつ」だと思っています。
なぜなら荒木は、自身が生き残るためには、妻や子、一族、家臣も見捨てる「下剋上を体現する、戦国時代の代表選手のような人物」であり、荒木は、摂津の一国人池田氏の家臣から、摂津一国を「実力」で平定、掌握しています。
荒木は、摂津における古代からの良港「兵庫津」「難波津」を抑えており、「瀬戸内交易」による莫大な「経済力=カネ」を持っていました。
信長の「力」など借りなくても、荒木は
「ワシはやれる!信長なんかいらん!信長に取って代わってやる」
という「野望」を持っていたのではないでしょうか。
⑤信長の「パワハラっぷり、イカれっぷり」に「嫌気がさして」謀反した「説」
「説」⑤について
確かに、信長は、残っている数々の「エピソード(創作含む)」からしても、「天才」であると同時に、相当性格に欠点のある「イカレた君主」です。
また、信長は、すぐ「キレる」性格で、ちょっと気に入らないことがあると、家臣に対し、「殴る、蹴る」の暴力(日常的に明智に暴力を振るっていたことは、有名な「エピソード」のひとつですね)、現代の「ハラスメント上司」を遥かに超える「異常すぎる人物」です。
信長は、荒木に対面した時、忠節の証に刀で差した「まんじゅう」を食えと言い、荒木は口の中を「血だらけ」にして「まんじゅう」を食べ、その姿を信長はニヤニヤして見ていたという「エピソード」が残っています。
しかも荒木は、平然と口を血だらけにしながら、「まんじゅう」を食べ、口をモゴモゴさせながら、「上様(信長)から頂いたまんじゅうは、美味しゅうござります」と言った、信長に負けず劣らずの「イカレた人物」なのです。
荒木は、多少の違いはあれど、信長と「同じタイプ」なのです。
信長に「嫌気がさす」より、「取って代わってやる」気持ちが強かったと思います。
以上の他にも、荒木の謀反には、様々な「説」があり、「なるほど」と思う「説」がありますが、何度も言うように、荒木は「非常に個性的な人物」であったことを、もう少し「掘り下げて」、謀反の原因を考えてみたいと思います。
⑧荒木村重「謀反」の真相〜戦国時代の「茶道具」の価値
よく、「命の次に大事なモノ」って言いますよね。
人によって、それぞれあると思います(家族、カネetc…)。
荒木村重にとって、命の次に大事なモノは、家族やカネより「茶道具」だったのです!!!
茶道具???…現代ではあまりピンと来ないのは確かだと思いますが、「戦国武将・大名」にとって大事なモノとは、「武具と茶道具」だったのです。
「武具」とは、刀、槍、甲冑など「いくさ道具」です。
「武具」の「名品」は、現代まで伝わっており、多くの「国宝・重要文化財」指定の「武具」が残っています。
「茶道具」は、茶碗、茶釜、茶壺(茶入)など「茶を飲む、湯を沸かす、茶葉を保管する道具」です。
武具と同じく、「茶道具」の「名品」の多くが、現代まで伝わっており、「国宝・重要文化財」指定の「茶道具」が残っています。
「茶道」は、現在まで「表・裏千家」など多くの「流派の家元」が続いており、起源は、平安時代ごろまで遡ります。
「茶道」は、現代では「女性」が中心の「たしなみ、行儀作法を学ぶ場所」のようになっていますが、室町、戦国、安土桃山、江戸期をとおして「武士(武将)=男のたしなみ、行儀作法を学ぶ場所」で、特に戦国、安土桃山期の武将たちの間で「大流行」しています。
その後江戸時代になっても、「武士のたしなみ」として、広く普及しました。
「茶道」を広めたのは、室町8代将軍「足利義政」と言われており、「茶道具」の品評会を行うことで、徐々に「茶道具がブランド化」していったと言われています。
ほぼ同時期に「茶の湯の創始者」と呼ばれる「村田珠光」が登場し、足利義政とも交流があったことから(近年、否定説あり)、「茶の湯=茶道」は、「行儀作法のひとつ」として広まっていきました。
その後、戦国時代になると「武野紹鴎」が現れ、堺の豪商たちの間で「茶の湯=茶道」が急速に広まり、「茶器のブランド化」も急速に進みました。
茶道は、次第に堺の商人と取引、交流のある戦国大名の間に広まっていきます。
「茶の湯=茶道は、単に茶を飲む」だけでなく、武将のたしなみ、行儀作法を学ぶ場として「派生」して広まっていきます。
戦国大名たちは、堺の商人から「茶の湯=茶道」を学び、これを
「ワシのアホな部下(家臣)たちに教えよう」
と思います。
当時(戦国時代)は、毎日が「戦争状態」です。
武勇、武術は抜群に優れていても、字は書けない、もちろん読めない、知識も教養も無い「アホな武将」が多くいました。
戦国大名自身も、「成り上がりもの=知識、教養なし」が多いので、家臣たちも「半分野盗のような荒くれ者=知識、教養なし」が必然的に多いのです。
「一国の国主=大名」までなれば、「戦闘能力」だけでなく、「知識と教養」が要求されます。
家臣も同じで、初めは足軽のような一兵卒でも、「親分=主君」が「一国の大名」になれば、「子分=自分」も必然的に「家老」になります。
大名だけ「賢く」なっても家老が「アホ」だったら、誰もついていきません。
大名は家老を「賢く」する手段のひとつとして自分が学んだ「茶の湯=茶道」を教えます。
「茶の湯=茶道」は、何度も言いますが、ただ、「茶を飲む場」だけでなく、武将たちにとって「行儀作法・知識・教養を身に着けるため、勉強する場」の側面もあったのです。
この時代には、「武野紹鴎」の弟子で、「茶道の師匠」として有名な「千利休」が現れたことにより、多くの「流派」が生まれ、茶道は「武士のたしなみ」として大流行しました。
刀剣や甲冑の「武具」に「名品」が現れたように、「茶道」で使用する茶碗や茶壺の「茶道具」にも「名品」が現れます。
「茶道具をブランド化」したのは、堺の商人たちと言いましたが、それら茶道具を莫大なカネで買い上げ、家臣たちへの「褒美」として、「より一層ブランド化」させたのが「織田信長」だったのです。
信長は、由来のある茶碗、茶入、茶釜などの「茶道具」は、一城どころか、「一国を買える」ほど、「ブランド化」させました。
信長は、既に「ブランド化」していた「刀剣、甲冑などの武具」と「茶道具」を「領地」の代わりに褒美として与えます。
このような「行為」は、政治家信長の「政策」の一環であったと言えます。
「茶道具ブランド化」は、信長の死後、千利休により受け継がれ、秀吉、家康といった「天下人=権力者」により「信長時代以上にブランド化」されていきます。
江戸時代になると、特に由緒のある「茶道具」は、「大名物」と呼ばれ、刀剣、甲冑とともに、大名家の家宝とされ、「ブランド」として続くことになります。
「茶道具」は、現在、「茶碗」だけでも「国宝指定」8点「重要文化財指定」46点あります。
「茶道具」は、「陶器」であり、刀剣類のような「鉄製」でなく、非常に壊れやすい「モノ」です。
これだけの「茶器=陶器」が現在まで残ったのは、ひとえに「江戸時代になってもブランド化が続いた証跡」と言えるでしょう。
長々と「茶道具」の説明をさせて頂いたのは、荒木村重が無類の「茶器コレクター」だったからです。
⑨荒木村重「謀反」の真相〜誰にも渡したくなかった荒木所有大名物「荒木高麗」
名古屋市東区にある「徳川美術館」は、尾張徳川家の宝物(「源氏物語絵巻」、「初音の調度」他、国宝9点、重文59点など)の収蔵品を展示しています。
徳川美術館収蔵品に「荒木高麗」という茶碗があります。
「荒木高麗」は、文字通り「元・荒木村重コレクションの茶碗」で、正式名称は、「大名物 唐草文染付茶碗 銘 荒木」と言います。
僕は、ほぼ「茶道具」に関しては、あまり分からない素人ですし、「徳川美術館」にも、行ったことはありません。
ですので、徳川美術館様のホームページに載っている「荒木高麗」の説明文を引用させて頂きます。
「低い椀形で、高台を除いて内外に乳白色の釉(釉薬)がかかり、全体に貫入(焼き上がりに出来る「ヒビ模様=ヒビではありません」)が見られる。
見込(内側)と外部側面にコバルト(青色っぽい顔料)で唐草文様を装飾的に描いている。
摂津国有岡城主であった荒木村重(1535〜86)が所有していたとされる名碗である。
(中略)
本品は、村重ののち千利休、徳川家康が所持し、家康の遺産「駿府御分物」として尾張徳川家(9男、義直)に伝来した。」
「荒木高麗」の写真は、徳川美術館様のホームページに載っています。
パット見は、「白い茶碗」です。
当時の茶碗は利休が好んで使用したとされる「黒い茶碗」が多く、「白い茶碗」は珍しいです。
「荒木高麗」は、16世紀前半に明(中国)で造られており、交易品として朝鮮に渡り、当時から朝鮮と交易が盛んだった対馬宗氏あるいは、周防大内氏から堺にもたらされ、堺の商人から荒木の手に渡ったと考えられます(足利義政が所有していたとの「由来」もあります)。
荒木は、この茶碗を「荒木高麗」と名付け、茶壺「兵庫壺」とともに、荒木主催の「茶会」には、必ず用意して各武将たちに「自慢」していたようです。
「荒木が大名物の茶碗を持っていること」は、当然、信長の耳に入ります。
当時、異常なほどの、「茶器コレクター」だった信長は、「荒木高麗」にも興味を持ち、
「荒木よぅ、播磨一国やるけぇ、その高麗茶碗ワシにちょうでえや」
(のような、意味のことを言ったと思います)
しかし、荒木は頑として、断ったと言われています。
信長は、「一国を与える」代わりに「茶碗」を譲れと言っても、平然と断る荒木の態度を見て、「なんじゃ!コイツ💢」と思ったに違いありません。
当時荒木は、中国毛利攻めに対する、対播磨国人衆(別所、小寺、赤松)の交渉を一手に引き受けていました。
正式に任命されたわけではないものの、「中国攻め」の総責任者だと思っていた荒木でしたが、信長が「茶碗」の件を根に持っていたかどうか分かりませんが、信長の命によって、中国攻めは、羽柴秀吉が総大将、荒木は与力の副将とされました。
この事実上の「降格」が荒木「謀反の引き金」の要因のひとつとなったと言われています。
上記の「降格」により、元々「野心家」だった荒木は「戦国大名として、織田支配からの完全独立」を目指し、「謀反」を起こしたと言われています。
ですが、最も「荒木謀反」の原因となったのは、いずれ近いうちに、信長から、荒木のいくさや領地支配に対して、「難癖」を付けられ、慣れ親しんだ「摂津」を没収、領地加増を名目に「毛利の領土を切り取り次第で与える」と言われ、失敗したら、自分の「名物コレクション」も、信長に奪われるのではないかという「猜疑心」が強まり、「謀反」に至ったのではないかと…
この「説」が最も有力なのではないかと思うのです。
のちの、荒木の「有岡城脱走」は、自身の「命」以上に大事な「茶碗」を守るために、「逃げた」のではないかと…
何か信じられない「理由」ですが、荒木ならばあり得ると思うのです。
荒木は、有岡城脱走時、小姓4、5
人と最も若い側室2、3人をふくめた10名ほどのわずかな供回りを連れ、自身は兵庫壺を背中に負い、観世家からもらった立桐筒(鼓)を結わえ、荒木高麗を懐に抱いて夜中に「地下トンネル」を走っていく異様な姿が、古田織部が主役の漫画「へうげもの」にも描かれています。
本能寺の変で信長が横死したあと、荒木は「道糞」と改名し、秀吉の「御伽衆」になるとき、自分を「道端の馬糞」と「自虐」したエピソードがあります。
このとき、秀吉から
「荒木よぉ、おぬしは、一族郎党ほうっぽりだして、逃げよって…恥ずかしくにゃーのか!!!それほど、名物がでぇじなんか!信長さまに一族全部殺されて、後悔しとるんじゃろ?」
(のようなことを言ったと思います。)
荒木の返答は、
「秀吉さま、ワシはまったく後悔なんかしとりまへん!ひとの一生は、道端の馬の糞のようなもんですわ!」
荒木は「荒木高麗」を持って
「殿下もワシもいつか死にますわ。そやけど、この茶碗は誰ぞに受け継がれて、のちの世も生きていくんですわ。ワシはこの茶碗を守るために生きてるんですわ!!!」
(のようなことを言ったと思います。)
荒木は、晩年、死期が迫ったことを悟ると、手持ちの「名物=茶道具」のほとんどを壊したそうです。
有岡城から「脱走」した際に持って逃げた「兵庫壺」も壊してしまいました。
最後まで従っていた家臣たちに、「この破片をワシの墓にばら撒いといてくれ」と言ったそうです。
しかし、荒木は、「荒木高麗」だけは壊すことが出来ず、茶道の師匠(荒木は利休の茶道の高弟「利休十哲」のひとりに数えられています)である千利休に「形見」として渡しました。
千利休は、荒木の死から5年後、秀吉に「処刑」されてしまいますが、「処刑」されるのを悟った利休は、死の前に徳川家康に数々の名物とともに「荒木高麗」を託したのです。
徳川家康は、9男義直を子供のなかで最も愛していたと言われています。
徳川美術館には、家康愛用の刀剣、絵画、茶器など、「家康ゆかりの品」が多く所有され、「荒木高麗」もその中に含まれ、現代まで残りました。
ぼくも、いつか徳川美術館に行って「荒木高麗」を見てみたいと思います。
荒木村重の生涯は、賛否両論ありますが、戦国時代に生きた武将たちのなかでも「異色の存在」と言えるでしょう。
長くなり申し訳ありません🙇
続きます🙇
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇