今年もあと1ヶ月半。
今年はほんとに色々あった。

友達だと思ってた人からの裏切り。
信頼してた学校の先生からの恫喝。
それゆえの、突発性難聴…そして左耳の聴力低下。

思い出すとまだ胸が苦しいし、叫びたくなるし、涙も出る。

時間が戻れば、もう友達が傷つけられてるのを助けない?あの人は、自分を傷つけた人に媚び、助けた人を踏みつけていったけど。

先生を信頼しない??「いじめは何があっても許さない」と言いながらも、女親ひとりを呼び出し男の先生が3人で取り囲み、「テープレコーダー持ってこようか」「子どもは母親がいなくても育つんだから、学校にお前はもうくるな」「おとなしくごはんでも作ってろ」「正義感だすなんて、うざいんだよ」「耳が聞こえなくなったのは残念でした〜。片耳聞こえないぐらいがちょうどいいんじゃね?」と校長と教頭が言ったけど。


答えはNO。

友達だと思ってた人に裏切られても、私が裏切る人にならなくてよかった。だから、きっとあの時に戻っても助ける。

私が人を信じられる人間でよかった。たとえ、心無い言葉を、態度をぶつけられても。



もっと自分勝手に生きられたラクなんだろうけど、これが私の性格なんだから仕方ない。