今年、長男の中学校で保護者会役員をしています。

まぁ、みなさん表面上は協力的なのですが、なかなか陰のお仕事まではしてくださらなくて、今てんてこまいなのです。

学校祭で保護者が行う販売の 

ポスター作り
商品券作り
相手先とのやりとり
役員向け資料作成
シフト作成
装飾作り                などなど

これ、全部私の仕事。
ていうか、全部私が一人でやってるじゃん!


もう一人の代表に仕事を振っても

「それってみんなでやったほうがよくない?私たち2人だけでやるのはよくないと思う」←え?あなた、何もしてないYO!何一つしてないYO!!

「私、今手元に資料ないんだー。お願いできる?学校には私が持って行くから!」←え?

「私も昼間バタバタしてるんだよね!」←え?実家に行って昼寝してる、ってあなたのお母さんが言ってたけど??

と、まぁ見事に何もしない…でも甘えるのはとても上手なので、周りの人には自分が仕事をしているかのように連絡取り回ってるらしいですー💦

挙句に別の役員に彼女は喧嘩を売られ、さすがに酷いと思ってかばった私がバカでした。私のことが気に入らない、と学校内で誹謗中傷のビラを撒いた喧嘩を売った役員。それにダンマリの彼女。

正直者がバカを見る、とはこの事なのかな…ととっても辛いです。
彼女とは子供を通じて仲良くなったけど、そろそろお付き合いも潮時かな、と思っています。役員が終われば話すことも最低限にしていこうと思ってますが、こんな嫌な思いをしながら保護者会をされてた方いらっしゃるかな?

モヤモヤイライラして、こんな時間になっても眠れません💦