今日は 隣国のお話です。

 

 ご存知の方もおられると思いますが・・・

 ぜひ もっと知って頂きたく

 ブログでアップしました。

 

 

 まず このYouTubeをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

  STORY 9月号より

 

 その情報が本物かどうか 疑って調べるうちに 自分の言葉になる。

 そして それは 力を持つ。

     漫画家  清 ともみ

 

 

中国政府がウイグル自治区の少数民族へ 弾圧を続けている問題をご存知でしょうか・・・。

 

清水さんがこの問題を知ったきっかけは 2~3年前に見たインターネットの情報番組。

 

単にウイグル人と言うだけで 強制収容所に入れられ 拷問のようなことが行われている事実を知ったのです。

 

「 衝撃だったのはウイグル地区にある空港の 臓器の専用搬出道路 の画像が流れたこと。  中 国では数日から数ヶ月という短い期間で 移植手術に適合する臓器が見つかると言う話もあり 一体何が起きているのか 恐怖を覚えました。」

 

ちょうどこのころは ウイグル人のさまざまな証言が世に出始めた時期で

清水さんは調べれば調べるほど弾圧の実態に驚かされます。

 

 

しかしよく見ると 10年以上前から ブログ等で問題提起していた方も

「 知っている人と知らない人の差を埋めるには 政治に興味がない人にも 手に取ってもらいやすい漫画が良いかも知れないと思いました。」

 

清水さんは 知り得た情報から

『 その國の名を 誰も言わない 』 と言う漫画を執筆。

 

この1作で終わりにする予定でしたが 誘われて行ったウイグル人の

”証言集会” で 気持ちが大きく変わる事になります。

 

「 ある集会参加者が 『 私達に何ができますか?』 と言う質問をすると

『 今日ここで見たり聞いたりしたことを どんな方法でも良いので 一人でも多くの方に伝えてください。』 

と 証言したウイグル人男性は答えました。

 

日を追うごとにあまりの証言内容が忘れられず ” 形に残そう ” と 2作目を描く事を決めました。」

 

単純なコマの取り方や絵本的なタッチにして 年齢や国を問わず読んでほしいと言う思いを込めた

2作目 『 私の身に起きた事 』 は Twitterでの公開後 わずか数時間で 8000リツイートを

集めたのです。

 

 

 

「 遠い国の可愛そうな人たちと 理解できても 大半の方は ”信じがたい” と言う気持ちと

”どうしようもない” と言う気持ちで終わってしまうのではないでしょうか・・・。

 

しかし日本にとっては 経済的にも文化的にも密接な隣国のこと。

香港や台湾を見れば 決して他人事ではありません。 皆が知っておくべきです。」

 

 

スマートフォンやSNSの普及に伴い 今は情報を得るのも拡散するのも簡単な時代。

 

抑えきれなくなった世論はとても大きな力となります。

 

だからこそ 情報の真偽を見極める事が大切だと 清水さんは言います。

 

「 ぜひ私が発信することを疑って欲しい。 疑って調べてそして分かった事実を子供達や

 周りに伝えて行く事が 報道や権力をチェックすることになり 平和へと繋がる事だと思うのです。」

 

 

清水さんの漫画 2作目

「 私の身に起きたこと~とあるウイグル人女性の証言~」。

漫画はTwitterなどで 無料公開中。

 

最近4作目が完成。

https://twitter.com/swim_shu

 

清水さんの漫画は 香港の ”自由を訴える掲示板” にも貼られ

多くの香港人に読まれたそうです。

 

また台湾の授業では 漫画がとりあげられた際 ある生徒が

「 勇気をもって証言した女性に感謝 」 と綴りました。

 

 

 

世界の女性が 平和を願い 立ち上がろうとしています。

 

本当の ” 平和 ”とは何か・・・。

 

政治の無関心” は 戦争に繋がり 自らにも降りかかると 私は思います。

 

 

 以上です。

 

 

 

日本は 平和で自由な国です。

でも世界では この様な虐待が日常茶飯事です。

 

皆さん 明日は我が身です。

 

平和と自由をはき違えている日本人・・・。

 

 

もっと世界に目を向けましょう。

 

 

今日もお付き合い頂きましてありがとうございましたカエル

 

世界に早く 平和が訪れます様に・・・クローバー