皆さま 昨日は真夏日となり 寒い地方では桜桜が満開となりましたが

いかがお過ごしでしょうか・・・。

 

 

今日は ワンコの健康についてお話したいと思いますクローバー

 

その前に・・・

 

 

らんちゃまママさんから・・・

卵ちゃまが届きましたヒヨコ

 

 

卵ちゃま・・・いえ・・・らんちゃま

やっぱり可愛いですハート

 

卵ちゃま 30個 

らんちゃまを30匹ふ化させて ママの所にかえしてあげようかしら・・・ね爆  笑むらさき音符

らんちゃま らんちゃま らんちゃま らんちゃま 卵ちゃま・・・らんちゃま・・・あせる

 

 

大好きな バームクーヘン音符

 

綺麗な 1輪挿しピンク薔薇 飾らして頂きます。

 

まりもんさん いつもお気遣いいただきありがとうございます🙇

らんちゃまを想いながら 食させて頂きますコーヒー

 

 

 

 

次は・・・

 

光 ネタ です。

 

久しぶりに 光のアートをご覧いただきますニコニコ

 

 

🐾 みなさん 見といてよ~ 音符 🐾

 

 

スリッパ 探してたら・・・汗

 

 

マッサージチェアーのリモコン収納場所に 立てかけておりました・・・パックハッ

 

いったいどうやって 置くのでしょうか・・・ねあせる

 

🐾 これが 芸術 やで 凡人にはわからへんやろうけど・・・ 🐾

 

厳しいなぁ・・・あせる

 

さて・・・ 今日の本題です。

 

皆さんは 最愛の家族の健康についてどのように対応されておられますでしょうか・・・。

 

実は・・・先日 またまた 光に脂肪腫が できました・・・もやもや

 

以前は お腹にできて 破裂しましたが・・・

 

次は 体中に小さなイボみたいな脂肪腫と・・・

 

 

うちももの所に 小さな 梅干位の脂肪腫と・・・

 

 

首の下の所に・・・

 

 

この脂肪腫は かなり大きめでした・・・ガーン

病院に行った方が良いのか・・・

 

でも行ったとしたら 「切開しましょう」ナイフ って言われるかも・・・と思い

 

 

皆さんもご存知かと思われますが・・・

 

東洋医学の 鈴木綾香先生のアドバイスを思い出しました。

 

私は 色んな東洋医学 漢方薬の先生方のブログ等を拝読しては

メモメモにしております。

 

 

丸レッド いつもハァハァしている子について

 

   肺の水はけの悪さが1つあり もう1つは心の熱の問題がある。

 

   夏 お水が溜まりすぎているせいで ハァハァする子が多い。

   冷やしすぎると良くない。

 

   腎の不調。

 

   むくみ 乾燥肌 水っぽい鼻水が出る ドライアイ ドライマウス 膝に水が溜まる

   水が少ないところは乾燥し 多いところは浮腫します。

 

   この様な状態で水分を過剰に摂取して行くと 症状が酷くなる。

 

   腎は寒さに弱い。

   尿の我慢は禁物。

   腎に効くのは エゾウコギ です。

 

  〇 熱を持ち 水もたまりやすい 症状に良いのは

    ハト麦(ヨクニン) トウモロコシ 

 

    ハト麦はイボ取りにも使われているので 脂肪腫やイボが多い子にはお薦めです。

 

 丸レッド むくみ 水分を排出する 漢方薬

 

    防己黄耆湯(ボウイオウギトウ)  柴苓湯(サイレイトウ) ハトムギ(ヨクニン) 南蛮毛(トウモロコシの髭)

 

 

 

これらを チェックし またPCで色々調べました。

 

で・・・イオンモールは大きな処方箋薬局があったので 漢方も色々置いていたのを思い出し・・・

 

行って来ましたあせる

 

 

薬剤師に 色々相談に乗って頂き・・・

 

 

 

 

五苓散 も良いとの事で これを2週間分を購入しました札束

 

だいたい 漢方は2週間で効き目が表れるとの事です。

 

勿論 飲む相手は あしあと犬だとは申しておりませんてへぺろ

 

 

今月20日から 

 

 

 

カプセル薬に漢方を詰め込んで 牛無塩バターで包み 食前に頑張って飲ましておりますOK

 

 

結果・・・

 

 

だいぶん 脂肪腫が小さくなりましたーびっくり!!

 

驚きですハート 漢方って凄いです!?

 

こんなに早く 結果が出たなんて・・・。

 

でもまだ 油断は出来ません。

 

頑張って 体質改善に努めて行きたいと思います。

 

光のご飯には ハトムギ粉 トウモロコシ粉

ヘルシ和漢(鈴木綾香先生の薬膳ふりかけ)をかけて食べさせております。

 

 

 

あくまでも個人での判断は危険ですので 診察をお勧めいたします。

光は2年前に 鈴木綾香の☎での診察のうえでの判断です

 

 

個人差?個犬差…があると思いますので症状はキチンと飼い主さんが

把握してあげることをお勧めいたします。

 

東洋医学も西洋医学も どちらも大事な医療です。

もし 脂肪腫があると思われるのでしたら 悪性なのか良性なのかを病院で診て頂くことが大事ですクローバー

 

 

🐾 みなさん 春はしんどくなる季節やから 気をつけてね 🐾

 

🐾 ねむいわ・・・ 🐾

 

皆さま 今日もお付き合い頂きましてありがとうございましたカエル

健康は何よりも大事なので 心配りをして下さいね お大事にクローバー