桜皆さま だんだんと春めいて来ましたが いかがでしょうか桜

 

平成もあと半月となりました。

 

何をするにも「平成最後」だから・・・と お決まりのお言葉 笑

 

🏯姫路は まだ 桜桜が頑張って咲いてますが 散りだしております・・・桜

 

先日 雨雨天の後日 とても良いお天気だったので・・・

 

カメラ撮ってしまいました。

 

我が家はお陰様で 家の隣は桜が咲きほころぶ公園で素桜

毎日 お花見です音符

 

    どうだ ウシシチョキ

 

 

2階 から 見える風景ですハート

 

我が家の門扉前にも 小さな 桜がありますよ。

綺麗に咲きましたブルー音符 芝桜 ですむらさき音符

 

 

平成最後の桜を たたえてはてなマーク

 

ショートケーキケーキを 作りました(なぜか・・・食べ物)

 

 

 桜の ティラミス です桜

 

作られた事があるよ~と言われる方なら

ティラミスは 簡単な ケーキの1つですよねOK

 

ただ・・・邪魔くさいだけです・・・もやもや

 

 

桜の香りを生かすために

市販で売ってます 桜の葉を 酔っ払い桜のお酒に漬け置きしときますシャンパン

 

 

桜のリキュールが 7

 

酸味が欲しいので このリキュールを 3の割合で 漬けました。

 

私は約10日間漬けました。

桜の葉の塩漬けは 結構塩が効いているので 

塩気を落とすためにも 漬けこみました。

 

 

 

漬けこんだ葉を 硬い部分を切り落とし みじん切りにします。

 

 

お茶ッ葉の出がらし みたいですよね にやり

 

香りは とっても良いです音符

 

卵白を泡立てて置いときますヒヨコ

 

 

生クリームも泡立てます。

 

泡立てたら マスカルポーネチーズと卵白を 混ぜますよ。

 

混ぜ終わったら 

 

 

刻んだ 桜の葉を入れます。

 

ザックリ 混ぜます。

 

好みですが 私は市販のスポンジを土台に使いましたジンジャーブレッドマン

 

結構 美味しいんですよピンク音符ピンク音符

 

カステラの切れ端とかでも良いと思います。

 

スポンジに 桜の葉を漬け込んでいたお酒を 塗ります。

 

多めに塗る方が 美味しいと思いますむらさき音符ピンク音符

 

その上に 私は🍓苺のフリーズドライチョコを刻んで 置きました。

 

 

 

綺麗に置けない 私です・・・汗

 

汚らしくって ごめんなさいあせる

 

この上に 先ほどの クリームを乗せます。

 

 

 

呼んでもいないのに・・・

やって来ましたよ 笑

 

 

🐾 へへへ・・・ それ・・・美味しいの・・・ 🐾

 

ふふふ・・・光は 食べれへんよ~ 

 

 

🐾 ・・・・ ちきしょーーーーームカムカ 🐾

 

ごめんね また他の物で 埋め合わせしますねお願い

 

 

🐾 えへへへ・・・ ハートハートハート 🐾

 

 

桜のティラミスが出来るまで 

 

平成最後の 桜の映像で お楽しみください桜

 

母と 平成最後のお花見ドライブをして 祖父母のお墓参りへ・・・

 

 

 

母も 明日17日で83歳になりますバースデーケーキ

 

よくぞ 大病して長生きしてくれました。

感謝です。

 

墓地には たくさんの野良猫たちが たむろしております三毛猫

 

姫路市は 野良猫の避妊 去勢手術は無料になりましたよグッ

嬉しいです拍手

 

ありがとうビックリマーク姫路市長ぶちゅー

 

ひょっこりはんハート です。

 

この子 可愛いでしょう~ラブ

 

私好みの 猫顔だちですハート

 

みんな 元気でいるんだよ。

 

 

 

お墓参りも終えて 帰りましょう。

 

 

 

 

 

母の為に 桜が植えてある 綺麗な道を選んで 帰りました。

 

 

 

 

 

では・・・

 

お待たせしました

 

桜のティラミス・・・です。

 

 

 

クランベリーパウダーをふりかけます。

 

 

         桜桜のティラミス桜出来上がりです。

 

お粗末さま でした。

 

 

光は・・・・

 

 

こんな 髪型で 寝そべっておりましたアセアセ

 

それって・・・それって・・・

 

 

 

海原はるか さん やんか・・・爆弾

 

 

🐾 なんで 笑うんよー 🐾

 

直ぐ起き上がって お色直しですね 笑

 

 

でも・・・眠いんやねぐぅぐぅ 春眠暁を覚えず。

 

愛おしいですハート

 

皆さまは 平成最後の思い出は 作りましたでしょうか・・・

 

素敵な思い出を作って下さいね花束

 

 

今日もお付き合い頂きまして ありがとうございましたカエル

朝夕はまだ 寒いですから ご自愛くださいませクローバー