皆さま ご無沙汰しております🙇

 

気温の変化が著しい今日この頃ですが いかがお過ごしでしょうか・・・・。

 

 

今日は あちらこちらで 雪が降ったとか 積もったとか・・・❅

 

なごり雪・・・ですかね⛄

 

 

桜も 寒かった事でしょう・・・🌸

 

 

 

今日は 気になった事と

 

楽しかったことを 書きます。

 

 

興味ないお話になるかも知れませんが・・・

 

よろしくお付き合いのほど宜しくお願い致しますお願いむらさき音符

 

 

皆さんは 子供さん 若しくはお孫さんはいらっしゃいますでしょうか・・・赤ちゃん

私は 残念ながら おりませんが・・・

 

他人事ではないので 書かせて頂きますね。

 

 

皆さんは 「 吃音障害 きつおん」 をご存知でしょうか・・・・。

 

私は 恥ずかしながら この年になるまで知りませんでした。

 

吃音障害 とは 言葉が円滑に離せない障害です。

 

「発語時に言葉が連続して発せられる」 要するに 「どもる」 。

また 「瞬間 あるいは一時的に無音状態が続く 」 などの症状 だそうです。

 

先日 朝日新聞で この事が取り上げられておりました。

 

 

実は 私の亡き父も どもっていたので みんなから からかわれていたそうです。

あの時代では この様な症状を 病気だと知りません。

なので 笑われたり 仲間はずれにされたりは 当然だった事と思われます。

 

本人は 一生懸命 話そうとしても 言葉に詰まり どもってしまう・・・。

 

父も 辛かったと思います。

 

しかし・・・この病気は 子供の頃に発症しやすいのですが 自然に治るそうです。

 

そのためには 大人のご理解が必要だと思い ブログに記載させて頂きました。

 

 

 

この春に 福井県の男子生徒が 吃音障害を克服し 周りの生徒や先生の助けで

無事 いじめもなく 卒業できたそうです。

卒業証書本当に良かったですグッ音符

 

みんなが理解しあい 大人がフォローするって 素晴しいですね桜

 

陰でこそこそ 言う・・・。

 

話を してくれない・・・。

 

 

もし 子供さんや お孫さんが この様な症状だったり

クラスでこの様な症状の子がいる と言われたら・・・

 

子供達に 「吃音障害」のことを 教えてあげて下さいねクローバー

 

 

そして 病院に行く事をお勧めいたします。

 

 

 

みんなで一緒に 楽しい学生生活が送れると良いですよね。

 

いじめが 多い世の中なので 

大人の心がけって 大切だと思います虹

 

 

 

次は・・・

 

光 ネタ ですハート

 

光と出会った きっかけを作ってくれた ゴールデンドゥードルの

 

メイちゃんにやっと お会いできました~~~ハートハートハート

 

2歳 年上で  同じ犬舎(ピッコラ) 異母姉妹なんですよラブラブラブ

 

ハートピンクハートすっごく会いたかったので とっても嬉しかったですハートピンクハート

 

すっごく良いお天気で 桜が綺麗でした~桜

 

女性トイレ男性トイレトイレ休憩 あせる

 

メイちゃんには 妹分のゴールデンレトリーバー サラちゃんもいますドキドキ

 

サラちゃん 凛々しいお姿ですよほっこり

 

サラちゃんと 光は ちょっと初めは相性が・・・・汗

 

でもね メイちゃんが 仲良くしてくれたので

サラちゃんも 受け入れてくれて 

帰りは お互いガウガウしませんでした音符

 

  ね ハート

 

良かったね 

 

 
帰りは みんなで一緒に 記念写真です カメラ
 
でも・・・みんなの息が合いませんあせる
 
 
で・・・
 
やっと
 
 
良いお顔ですラブ メイちゃんと光・・・似てますか・・・ね むらさき音符
 
メイちゃんサラちゃん ありがとうねハート
また 内向的な 光と遊んでやって下さいね。
 
メイちゃんサラちゃんパパさんママさん 本当に有難うございました🙇
 
これからも宜しくお願い致します音符
 
 
帰ったら・・・
 
疲れて 寝ていました・・・zzz
 
 
ぐた~~ぼけー汗
 
私も 寝たいわビックリマーク
 
 
それでは 皆さま 今日もお付き合い頂きましてありがとうございましたカエル
 
寒暖の差が激しいですので ご自愛くださいませクローバー