強剛母趾 | 足と靴のトラブル相談所【姫路アルプ】原洋一郎のつぶやき

強剛母趾

先日、「強剛母趾」という疾病をもった方が来店されました。


詳しいことはネットにおまかせして、簡単にいうと足の親指が上に上がらないという疾病です。


さっそくしっかりした靴を選んで、インソールを作成しました。同時に厚生年金病院の田中先生にユウイチロウは連絡をとって、確認をとってました。


後日、ご主人と来店されるこの方に、もっと良いアドバイスがあれば・・・と思った次第です。


ところで、ネットで検索する場合

「強剛母指」では正確には出てきません。

この場合、足の指なので

「強剛母趾」と打ち込まないと正確な情報は得られません。


「指」と「趾」・・・どちらもユビなんですが手のユビと足のユビでは漢字が違うのです。


日本語は表記が難しいようで( ̄_ ̄ i)・・・


最近、この違いにやっと慣れた私なんです。


チューリップオレンジアルプママ