とも!
まりなです!



今日は真面目なお話。





先日ライブ中に急に声が出なくなるアクシデントがありましたが、
耳鼻咽喉科に行ったところ
声帯も喉もキレイ、原因不明で、精神的な理由だと言われてしまいました。




そこで勇気を出してメンタルクリニックに行き、
カウンセリングを受けてきました。






結果、ストレス過多による失声症だったそうです。






失声症というのは、簡単に言うと
決まった条件下で急に声が出なくなるというものです。




失語症とはまた違います。





実は小学生の頃にストレスで1度失声症になっており、
今回もそれに近いものだと言われました。







2週間声が出ないのは珍しいケースらしく、
下手したら1ヶ月くらいかかる可能性があるみたいです。








歌が歌える幸せな環境にいながらなんで…





たしかに異常なまでのあがり症だけども。




歌うことがストレスだったみたいです。









ということで、しばらくライブ活動は縮小させていただきます。






またパワフルな歌声を聞いてもらえるように。






そして主催も控えています。






10曲以上歌う予定なので、それまでに原因特定して治しますね。






もちろん一般の方でもなる方はいらっしゃるので、
皆様お気をつけください。







ノシ






☆ライブ情報☆

5/21 ものまね昼夜@ウニクス秩父
5/24 藍☆ドール@東新宿Cat's hole
5/25 Web番組MC
5/30 イキアタリバッタリ@中目黒TRY

6/10 mixjuice@東高円寺LAclub
6/21 藍☆ドール100!!!@東新宿Cat's hole

7/18 神樹まりな主催
「LEAP OVER vol.4~わたしより上手い人集めました~」@西川口ハーツ