大奥大好き

実は、大奥のドラマが好きで。


かなり昔から見ています。(浅野ゆう子が出演していた時から見ています)


で、今回も久々な大奥。しかも、舘様も出る。ということで、気合いを入れて見ていました。(いや、気合い入れるほどでもないんよ)


史実と違うぞ‼️

あれ❓違う。と思うことがいくつかあり。


今回、家治が先に亡くなりましたが、実際は、正室の倫子さんが先に亡くなり、倫子さんが大好きだった家治は、その後に側室をとることも無く、1人で余生を過ごしました。(だから、倫子さんの尼さん姿はありえない)


ただ、ドラマなので、これはこれでいいのかな❓と。(最後に全部ふせんを回収していきました。見かけは史実と変わりない感じ)


田沼意次

ドラマでは悪役でしたが、最後はいい人になっていたような❓


昔は悪い人みたいな感じで書かれてましたが、今は、見直されているらしいです。(この人がいなければ、江戸幕府はもっと早く倒れていたらしいです)


将軍家治も、自分の趣味ばかり優先して、何もやらなかったと言われていますが、田沼意次を重用したり、何気にちゃんとやっているやーん。というのが、現在の解釈らしいです。(歴史は、負けた方や失脚した方が悪く書かれるので)