数年前のことを書いてます。


 母が12月18日の18時すぎにに亡くなり、先生が来て、死亡宣告をした後処置が必要だからと、私たちは談話室へ移動しました。


 うちで人が亡くなるのは2度目。(妹が交通事故で亡くなってます)さらに父が、母が今年いっぱいもつかどうかと言われてから、妹がお世話になった葬儀屋さんに何回か相談しに行っていたので、直ぐに亡くなったと電話しました。


 ちょうど、病院の待機日だったので、すぐ行きます。


 と、言ってくれました。(その後、看護師さんと打ち合わせしつつ色々やってくれました)


 葬儀屋さんに連絡した後に、看護師さんが来て、


 葬儀屋さんとか決まっているなら連絡してください。


 と言われました。(父の行動が早かった)


 母の口が開いたまま亡くなったので、口を閉めるために、あごから包帯のようなものが巻かれていました。


 裏にある、一般の人は入れないエレベーターで下の霊安室へ。


 エレベーターの所に行く時に、舅さんの病室の前を通りました。


 霊安室に着き、先生と看護師さんがお線香をあげてくれました。


 そして、葬儀屋さんの車に乗って移動したのですが……。


 主人も私も父も、自分の車できていて、葬儀屋さんの車に乗り、母の付き添いをする人が上しかいなかったので、上に付き添いを頼み、病院を後にしました。