数年前のことを書いてます。


 脳梗塞になり、意識はあるけど話せなくなってしまった母。


 病院側も、転院先の病院が空くのを待っているのですが、それまで母が持つかどうか……。という感じになってきました。


 そうなってくると、色々な人が母を訪ねてやってきました。


 福島から母が1番可愛がっていた姪っ子(私から見たらいとこ)夫婦が、福島からたずねてきてくれました。

 急に前触れもなく来たので驚きました。(もう、部屋を片すので精一杯)


福島から会いに来てくれたよ~。わかる?

 

と聞くと、目をつぶったまま顔をしかめる母。


何とかわかっているらしい。


 ただ、頑張ってね❗️とか言われちゃうと、余計に顔をしかめてました。


 私は頑張っているわよ❗️って思っていたかもしれません。


 話が出来たらどんなに良かったのだろう。


 脳梗塞とはいえ、会話出来る部分まで奪って欲しくはなかったです。