数年前のことを書いてます。


 認知症のストーマ管理。もちろん本人はできないので、家族がやります。


 それは別に構わないのですが……。


 触ったらダメだよ。


 と言っても、触ります。


 便が入っていたら出すから、自分でやらないでね。


 と言ってもやります。


そして、底の止めるところがちゃんと止まってなくて漏れたりします。


 触ったでしょう?


 と聞いても、


触ってない❗️


 と言います。いや、触ってるって。


 今思うと、自分のお腹からなんか分からないものがぶら下がっているのですから、触りたくもなりますよね。(当時は余裕がなかったから、怒っていた)


 今のストーマは、そんなに匂いがしないのに、母の場合はすごい匂いがする時が。


 だいたい自分でいじって漏れているときで、


匂いがするから見せて。


 と言うと、


 匂いなんてしてない!なんで見せないといけないのよ❗️


 と、怒ります。


 確か、ストーマ見つけたことにより、介護が楽になるって言っていたよなぁ?主治医様❗️