数日前、父が柿が安かったからと言って買ってきました。

 しかも、箱で。

 誰がそんなに食べるの?と言いながらも、毎日皮をむいて食べてます。

 母が生きていた時、柿が大好きで、認知症になる前は、みんなの前で柿をむきながらみんなで食べてました。

 認知症になってからも、それだけは変わらず。

 コソコソと台所へ行って、皮をむいて食べてました。

 ただ、認知症になってしまうと、これ以上食べたら……。という制限が出来なくなるので、あればあるだけ皮をむいて食べてました。

 しかし、柿は食べすぎるとお腹壊すみたいで、(柿に限らず食べ過ぎればお腹壊しますよね)ストマーをつける前は、トイレが微妙に間に合わないことが何回があり、下着が汚れたことがありました。

 ストマーをつけると、ストマーがパンクするようになり、好きな柿を制限するのは可哀想でしたが、1日一つだけ買ってきて食べてました。

 柿、好きだったんだよね。

 柿を食べつつ母を思い出してます。

 もちろん、お供えをしてありますよ。もう思う存分食べて大丈夫だよ。