こんばんは~、凛子ですニコニコ流れ星


今日の離乳食キロクナイフとフォーク






今日は鶏もも肉デビューでした鳥キラキラ

本当ならもも肉を買ってきて皮と脂肪を取り除いてからミンチにした方が良いんでしょうが、面倒なのでひき肉買っちゃったアセアセ


上矢印今回もこのレシピを参考に仕込みましたキラキラ



今日も離乳食は夫担当だったので、詳しい説明は割愛。

午前中は少し残したけど、午後はしっかり完食してくれたみたい照れ

5倍粥のストックが明日の分で無くなるので、そろそろ仕込まないとな~タラー

次回は80gまで量を増やそうと思ってますグー




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




タイトルの通り、今日で娘ちゃん9ヶ月になりました爆笑拍手



撮影中、ずーっと笑顔で可愛かったラブ

全部スカートめくれてパンチラしてるけどw

とにかくゴロゴロ動き回るので、躍動感溢れる写真がたくさん撮れました。笑







 娘ちゃん8ヶ月まとめニコ



寝返りの回数が増える

今までは数日に1回ペースだったのが、8m20dあたりから、急に毎日寝返りをするようになりましたびっくり


それに伴い、オムツ替えの難易度がアップ笑い泣き


月齢フォトも先月までは大人しく仰向けで撮らせてくれていたのですか、今日はとにかく動き回ってて、写真もブレッブレ。笑


ここ1ヶ月の成長を感じましたおねがいキラキラ




寝返り返りを習得

寝返りが増えてきたと感じていた矢先、8m23dでついに寝返り返りをマスター!


コツを掴んだらあっという間に上達し、今ではあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、暇さえあれは縦横無尽に動き回ってます笑い泣き


朝寝やお昼寝から目覚めた後、隣で寝てる私を目がけてゴロゴロ転がってきて、律儀に起こしてくれるようになりました笑い泣き




後ろズリバイを習得

プレイマットを設置した翌日、8m28dに前触れもなくいきなり後ろズリバイをマスター!


しかも、初回からかなりの高速ズリバイで、目を離すとあっという間にプレイマットから落ちちゃってる滝汗


成長が嬉しい半面、ヒヤヒヤする瞬間も増えてきて、そろそろ本格的に安全対策を始めねば!と焦り始めましたアセアセ


今のところズリバイで前進は出来ませんが、うつ伏せのまま360度回転したりは出来るので、後ろズリバイとの合わせ技(?)で、気を抜くと予想外の場所に移動してたりしますガーン


あと、たまにお尻を上げたりしてるので四つん這いになる前兆なのかな?うーん




おそらく腰座り完了

長時間に渡って背筋をまっすぐ保てるようになったので、腰座りしたのかなと思ってます。


おそらく、と言うのは健診などで「腰座りOK」と言われた訳ではなく、自己判断だからアセアセ


腰座りに限らず、4ヶ月検診の後は12ヶ月検診まで間が空いちゃうので、問題なく発達してるのかイマイチ分からないんですよねショボーン


自己判断ですが、とりあえず腰は座ったとみなして、最近は離乳食もベビーチェアで食べさせるようになりました!




夕寝がなくなる

夕寝が無くなり、今は朝寝と昼寝だけにzzz


日によって変わりますが、朝寝1時間半、昼寝1時間半の合計3時間くらい。


以前は朝寝は1時間以内で起こしてたんですが、そうするとその後に寝足りなくてグズグズするようになったので、最近は好きなだけ寝かせるスタイルにしましたキョロキョロ


途中に夜間授乳を1回挟みますが、夜も19時~翌7時までは寝てくれるので、日中と夜の睡眠時間は合わせて14時間くらいかな?




母乳&ミルクの量が減少

離乳食をよく食べるようになったのもあるんでしょうが、本当に母乳もミルクも飲む量がかなり減りました。


7:00    授乳① 母乳&ミルク

10:00  離乳食①

11:30  授乳② 母乳&ミルク

15:00  授乳③ 母乳&ミルク

17:00  離乳食②

18:00  授乳④ 母乳&ミルク

24:00  授乳⑤ 母乳のみ


上矢印今はこんな感じで授乳回数は5回。


夜間授乳が母乳のみなのは、何故か夜間はミルクを全く飲んでくれないからですチーン


母乳は朝と寝る前だけ100ml近く飲みますが、普段は30~60mlくらい、ミルクも毎回20~40mlくらいしか飲まず、最近体重が増えないどころか減り始め、結構悩んでてタラー


離乳食はそこそこ食べてくれるので、3回食になったら体重も増えてくれないかなぁと期待してます笑い泣き


ちなみに、自宅計測ですが身長は74~75cmくらい、体重は8kgいかないくらいかな?


相変わらず長身ガールな娘…私が身長170cm以上あるから、体型は私に似たようです笑い泣き




離乳食の完食率がアップ

一時期食べムラが凄かったんですが、最近は毎日ほぼ完食してくれます。


離乳食中に💩した時や、食事の後半はどうしても飽きてきちゃうので、相変わらず毎日苦戦はしてますが笑い泣き


8ヶ月前半は100g程だった食事量も、今では1回で140g食べられるようにキラキラ


今後はお粥の量を80gまで増やして、手づかみ食べの練習もして行こうと思ってます。


3回食は一応今月中旬から始める予定ですが、今からめちゃくちゃ憂鬱ですゲロー




ストロー飲みをマスター

5ヶ月頃から、コップ飲みの練習として大人用スプーンやおちょこで麦茶を直飲みさせてたんですが、夏を目前にして


「お出かけ先で水分補給が出来ないと苦労するのでは?滝汗」と今更ながら焦り始め、8ヶ月でストロー飲みの練習も開始アセアセ


 

リッチェルのフタを押すと中の飲み物が出るタイプのストローマグを試したら、1回で飲めるようになりました。


 

今は出先ではリッチェルのおでかけストローマグで水分補給してます。


コップ飲みの練習は相変わらず続けてて、そろそろコップ飲みのトレーニングマグを購入しようか悩み中アセアセ




夜泣き&寝ぐずりが増える

8ヶ月に入ったあたりから、急に夜泣きの回数が増えました笑い泣き


酷い時は1~2時間に1回起きてしまって、一度起きると中々寝てくれないアセアセ


日中も朝寝やお昼寝の寝かしつけを始めると、寝ぐずりでギャン泣きし始めて全く寝てくれずチーンチーンチーン


1~2週間は寝不足とメンタルもやられて、心身共にボロボロでしたタラー


2週間過ぎたあたりから徐々に落ち着いてきて、今はまた夜通し寝てくれるようになり、日中の寝かしつけも5~10分くらいで寝てくれるようになり、ホッとしてますえーん




まねっこ遊びを始める

「バイバーイ」「パチパチパチ」「バンザイ」など簡単なものですが、毎日続けてたら「パチパチ」だけは私を見てまねっこしてくれるようになりましたキラキラ


「バイバーイ」は動きの真似はしないんですが、私がやると必ず「アイア~キラキラ」と返してくれるので、もしかして「バイバイ」って言おうとしてるびっくり!?




奇声?叫び声をあげるように

何故かご機嫌な時に「アアァァア~~~ゲラゲラ!」とめちゃくちゃデカい叫び声をあげるようになりました笑い泣き


自宅では全然良いんですが、病院などでも場所を選ばず奇声をあげるので、正直母はヒヤヒヤです滝汗


あんまり小児科で同じように叫んでる子見ないんだけど、うちの子だけなのかな?笑い泣き




声を出してよく笑う

「いないいないばあ」や「高い高い」をした時は毎回爆笑してくれます照れ


あと、お腹こちょこちょしたり、お風呂で歌を歌ってあげたり、ほっぺスリスリした時も絶対大爆笑ゲラゲラ


娘ちゃん、「エヘヘッ」「キャッキャッ」って笑う時もあれば、本当に笑いのツボに入った時は引き笑いをします。笑


引き笑いの時の笑い方が明石家さんまそっくりで、私もつられて笑っちゃう笑い泣き








長くなりましたが、娘の8ヶ月の成長まとめでした流れ星


次の1ヶ月はどんな成長が見られるかな~??


娘ちゃん、9ヶ月本当におめでとう爆笑ラブラブ



  

買って良かったベビーグッズ

楽天市場
ベビーブリング 【日本総代理店】 赤ちゃん ヘアバンド 新生児 ベビー リボン 髪飾り ニューボーンフォト 月齢 フォト コスチューム 結婚式 お食い初め ベビーフォト 衣装 ベビーヘアバンド 女の子 シンプル 無地 出産祝い ギフト baby bling
1,650円