こんばんは~、凛子ですニコニコ流れ星


今日の離乳食キロクナイフとフォーク






今日は牛乳デビューでした牛キラキラ

私が使用したのはおいしい牛乳の小さめパックでキャップ付きのもの。

 

早めに使い切れば大丈夫だとは思うんですが、キャップ付きの方が衛生的な気がしてアセアセ




今日はミルクパンで加熱してからさつまいも、新玉ねぎと混ぜて、さつまいもポタージュにして与えてみましたニコニコ🍠


苦手なさつまいもも牛乳で伸ばせば食べられるみたいで、あっという間に完食!


とりあえず今日のところはアレルギー症状も出なかったので一安心ですぼけー




調べてみたら、牛乳の離乳食中期の摂取目安量は前半で55ml、後半で75mlみたい。


娘ちゃんはモグモグ期後半で75mlまでは大丈夫みたいなので、明日から様子を見ながら少しずつ量を増やしてこうと思いますほっこり


今日は1さじ(5ml)だけだったんだけど、明日は10mlくらい使ってみようかな?


牛乳レシピ全然思いつかないので、おすすめレシピとかあったら教えて下さい笑い泣き






午後はパン粥、ツナ、だしトマト、新玉ねぎ、茄子、人参をチンしてホワイトソースを混ぜたツナと野菜のトマトクリームパン粥に🍅


午後はお風呂前でバタバタしてるので、最近は全部混ぜて1品だけにしちゃう事が多いです笑い泣き


インスタとか見ると、綺麗に盛り付けて3~4品出してる人とか結構いるけど、私には多分一生無理だわ笑い泣き






そもそも、みんなチンしてから別の器に盛り付けてるっぽいけど、私ズボラだからチンした器でそのまま食べさせてるしな真顔


離乳食本にもチンする器と盛り付ける器は別にしましょうとか書いてあったけど、普通に面倒臭くない真顔


これ私だけなのかな…ドン引きした方がいたらごめんなさい滝汗





あと、インスタ見るとみんなシチューやら煮物やら調理してから冷凍してストックしてる人も多いけど、私いまだに野菜とかお肉とか単品で冷凍してるんだよねアセアセ


当日に野菜やお肉をチンして、そこに調味料を加えて1品にしてる感じなんだけど、調理してからストックした方が効率良いのかなぁえー?


単品ストックの方が食材の組み合わせをその日その日で変えられるから、飽きずに食べて貰えるかなぁと思ってそうしてるんだけど、皆さんはどうしてますか?キョロキョロ





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





昨日行ったダイソーで、手作りおもちゃの材料を買うはずが、気付いたら買い物カゴに入れてたミッフィーのマスコット笑い泣き



めっちゃ可愛くないですか?デレデレ


しかも100円だし…買っちゃうよね~。←




同じく、以前100均で買った壁面収納に飾ってみました爆笑



ちょうどオムツ替えマットの正面に飾ってるんだけど、オムツ替えする度に視界に入るので、可愛くて癒されてます照れキラキラ


私はレトロな原色系を選んだんだけど、他にもパステルカラーのミッフィーもあって、どれも可愛かったです音符


安いし別の色も追加で買っちゃおうかなラブ






あと、防災用にダイソーで紙皿と紙コップも買ってきましたほっこり



下矢印私はこのTwitterで見かけた赤ちゃんのための防災グッズリストを参考に購入。


災害時、紙皿があれば離乳食を食べさせるのに便利だし、哺乳瓶を消毒できない状況や、断水で洗い物が出来ない状況でも紙コップでミルクを飲ませる事が出来るので。


上矢印紙コップでの授乳のコツはこちらを参考にしました。





紙コップはもう1サイズ小さめのものがダイソーには売ってたので、赤ちゃんにはそっちのサイズの方が使いやすいかも?

小さめサイズの方は量も沢山入っていたので、また近々買い足そうと思いますニコ

しかし、ダイソーって本当にミッフィーグッズ多いんですね~他にもアレコレ買いそうになるのを我慢するのが大変でした笑い泣き



買って良かったベビーグッズ

楽天市場
スタックストー M コラボシリーズ フィンレイソン バケット 25L バスケット 洗濯かご 収納ボックス 収納ケース おもちゃ収納 おしゃれ カゴ かご 収納 ランドリーバスケット ストレージボックス 北欧 角型 新生活 母の日[ stacksto baquet Mサイズ Finlayson ]
2,640円
楽天市場
【ママリ口コミ大賞受賞!】【本体】【抱っこの腱鞘炎対策に】【メーカー直販】日本のヒップシート POLBAN ADVANCE(ポルバンアドバンス) ヒップシート 抱っこ紐 抱っこひも 前向き メッシュ 横抱き ウエストポーチタイプ セカンド 簡単 出産準備 P7310
9,900円
楽天市場
10mois ディモワ パッとサッとトート きなり / ベージュ 【トートバッグ】【ベビーカー オーガナイザー】【ストローラー オーガナイザー】【オーガナイザー 撥水】【10mois ディモワ バッグ】【マザーズバッグ】【2020spr05】【即納】
6,380円