最近、毎朝ヨーグルトを食べてます照れ

本当はヨーグルトって、朝より夜に食べた方が良いらしいけど。笑


R-1ヨーグルトにフルーツグラノーラ、きなこを掛けて、最後に少しのハチミツをたらり。



元々便秘がちだったんですが、きなこ&グラノーラの食物繊維のお陰か便秘がかなり解消されてきたし、何よりR-1ヨーグルトのお陰で劇的に体調を崩す事が少なくなりましたおねがいキラキラ

最初は本当にヨーグルトでそこまで変わるの?って半信半疑だったけど、今は本当に免疫力がアップするんだなぁって実感!!

冬場に風邪やインフルエンザを予防する為に食べ始めたんですが、食べ始めてからかなり体調が良く、ヨーグルト自体が美味しいのもあり、飽き性な私でも半年以上続いてますニコニコ



でも、R-1ヨーグルトってめちゃくちゃお値段高くないですか?滝汗

ドリンクタイプの1本98円とかするし!
高いスーパーだと130円くらいしますよね??チーン

なので、我が家はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを量産してます。



牛乳パックにそのままドリンクタイプのR-1ヨーグルトを投入して、後はヨーグルトメーカーに入れて放置するだけで、美味しいヨーグルトが牛乳パック1本分できちゃう優れ物!

ただ、私は牛乳パックで作るとヨーグルトが取り出しにくいので、ダイソーで100円で売ってる「ロックポットスクエアL」という保存容器に入れて作ってます。

Amazonの口コミで知ったんですが、この保存容器がまさかのヨーグルトメーカーにジャストフィットサイズなんですよね~びっくり



もっと安いヨーグルトメーカーもあるけど、アイリスオーヤマのは温度設定や時間設定も細かく出来るので、我が家では甘酒やサラダチキンを作るのにも愛用してます照れ

最近、ヨーグルトメーカーを使った発酵食品作りや低温調理にハマってるので、また機会があれば甘酒やサラダチキンに関しての記事も書きますねOK



とにかく自家製ヨーグルト本当におすすめ!

放置する時間によって酸味や固さも調整出来るし、自分好みの味や食感を追求するのも楽しいですキラキラ

私は600Wで4分チンした牛乳とドリンクタイプのR-1ヨーグルトを使って、43℃で5時間という放置時間がベストでした٩(●˙▽˙●)۶

ちなみに、私は風邪やインフル予防に効くのもありR-1ヨーグルトを種菌として使ってますが、他にお勧めのヨーグルトがあれば是非教えて下さいニコニコ