昨日、父と永遠のお別れをしました。


頑固で無口で不器用を絵に描いたような、子供の時の記憶にあるのはそんな父。


6年前に心筋梗塞で生死の境をさまよって、奇跡的に一命をとりとめ、お医者さんに



まさか、自分の足で歩いて退院できると思わなかった



と、驚かせた驚異の回復力も


今回は遂に力尽きました。




まるで今にも起き上がりそうな様子の父も



真っ白なお骨になって


あぁ、人生はやはりいつか終わるのだな



と教えられました。




明日が来ると思ってるのは




当たり前だけど



決して、




当たり前ではない


何一つ



当たり前の事は




この世にない


と、親や大切な人を喪う事で学ぶのは 


私達、人だけかもしれません。



私の命もいつか誰かに


そんな気づきを与えられるのかもしれない


そう思うと



今日を生きること



ただ、それだけで意味がある


私が今日、ここにいる意味を


最期に教えてくれた



父でした。


{C1C8C36C-D9A8-4382-AD68-99F96D156FF1}