【旅の想い出】~牡蠣食べながら愛を探す~2010Sep_PARIS | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

当初の目的、食べ食いBlog。旅の想い出を振り返り、ランダムに記録しておこうかな。
2010年9月下旬、旦那さんとの遅めの夏休み。
私のアナザースカイ PARIS&憧れのALSACE、美味しい想い出。


何度か書いていますが、私の旦那さんは【牡蠣ラー牡蠣
ここ数年はあたってないけど、付き合った当初は毎年必ず大当り!
「もしあたると食べて二日後の夜が地獄の苦しみだから…」と逆算して、
木曜日の夜にオイスターバーに繰り出す旦那さんが理解出来なかったな。
ちなみに…私は大当りしてから生牡蠣好んで食べません。。。


実はパリ旅行があんまり乗り気でなかった旦那さん。
食べるための旅!「パリってあんまり美味しいイメージないじゃ~ん」と。
「ブルターニュ直送の牡蠣は美味しいらしいよぉドキドキの一言で行く気になったみたい飛行機


まずは…到着日の夜。
早朝6:30にパリに着いて、そのまま遊び続けていた私達、さすがに夕方にはお疲れモード。
早めに近場で済ませましょう。記念すべき最初のディネは予約無しで入れたお店。


Le bar a huitres 【ル・バー・ア・ユイットル 】ガイドブック掲載多数

サンジェルマン大通りとサンジャック通りの角にある、テラスが気持ち良いオイスターバー。
外では牡蠣剥き職人のオジサマが手際よく、見目麗しく牡蠣や海老を盛り付けてますよぉ。
牡蠣以外のシーフードも豊富なので、私も楽しめるかな。


あらあら…写真撮影前に食べちゃってますね。縦長の真牡蠣にブロンも追加したんだよねぇ。
パリで牡蠣を頼むと必ず黒パン&バター(ここはエシレ)とセットで供されます。
ワインビネガー&エシャロットのソースを無視して、ひたすらレモンのみで食べ続ける旦那さん。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-ル・バーユイットル② 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-ル・バーユイットル①

ちょっとオネムで食欲なかった私は軽いもの…カニサラダとエスカルゴ。
バーなのでしっかりコース頂かなくて大丈夫。アラカルトで適当に。。。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-ル・バーユイットル④ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-ル・バーユイットル③
「消毒!消毒!」とシャルドネを飲みご機嫌な旦那さん(牡蠣はイマイチだったらしいが…汗)
やや元気の無かった私、正直早くベッドに潜り込みたかった…のに、一気に盛り上がりましたよぉ!!


お隣りのテーブルで男性 vs 男性の合コンらしきものが始まったのですよぉ!

10人掛けくらいの長テーブルの片側に、注文もせず手持ち無沙汰な様子で座っている男性達。
何やってるんだろうなぁ…なんて不思議に思ってましたのよ。

そこへウェーブが掛かった長めのブルネットをかき上げながら、ハンサムパリジャン登場キラキラ
「今日アメリカンナイスガイは何人くるんだい?」が第一声。
もぉ~私、耳ダンボ~ビックリマークダンボ (注:英語&仏語まぜこぜ会話、理解5%以下)
なんだか私までそわそわしてきましたよぉ。


15分ほどして、件のアメリカンナイスガイらしきビジネススーツに身を包んだ男性4人登場(計9人)
席替えであーだこーだしてる様子。おぉ~これはどの合コンも一緒やね。
(男女交互に市松模様でぇ~という選択肢はないよね。どうなったんだろう)

ここからはほぼ英語で進む会話。
「趣味は何?」「フットボール見ながらビールかなぁ」「ミステリー小説が好きだよ」
「アメリカでは何をしてるの?」「ウォール街に勤めてるんだよ」…みたいな。

その中で…輪からちょっと浮いちゃってる小太りさんが1人。
黄色いポロシャツにぽっこりお腹。いわゆるイケテないタイプ。
端っこの席で落ち着かない感じ。うまく話題にも入れず、時々口を挟む程度で淋しそう。
そこへ1人のアメリカンナイスガイが話し掛けて、趣味の話題だったのかな?(たぶんアニメ)
どうも小太りさん、実は話題が豊富で楽しい人だったみたい。いつの間にか輪の中心にドキドキ
見た目よりも人間性重視な雰囲気に、なんだか母心みたいに嬉しかったよぉ。


「もう帰ろうよぉ」と言う旦那さんに「今いいところなんだからっむかっ!」を繰り返し、
ねるとん実況のとんねるず気分を満喫した私です。合コン観察って無条件に楽しくないですか???


結局、1時間ほど見続けちゃったよ。
小太りさんはモテモテだったし、牡蠣を食べさせあったり和気藹々。
何組かツーショットも出来てたしラブラブ実り多い1日だったのではないでしょうか?


もぉ~まったく牡蠣関係ないじゃん!
話が逸れまくりでしたが…ワインを飲みながら、軽く牡蠣やシーフードを食べたい人にはいいのかな?
ガッツリ夕飯というよりもスターターな感じで。
ドラマも起こるパリのオイスターバーでありました。


★Le Bar a Huitres(ル・バー・ア・ユイットル)★
www.lebarahuitresternes.com
33, Rue Saint-Jacques 75005
01 44 07 27 37
Cluny la Sorbonne⑩目の前
※パリ市内に4店舗(2010年当時)
ペタしてね