暑さに弱く、寒さに弱い私笑い泣き


夏は更年期だからか、やたら汗が💦。

顔だけタラタラ💦。


冬は寒冷蕁麻疹が出て、痒くて痒くて。

寒い時に外に出ると、洋服で覆っているところ以外に蕁麻疹が出てくるという。


困った体質です。


それでも少し秋めいてきた気がするので、煮込み料理でもするかと思いまして。


最近はこればかり


ストウブのWa-NABE

を愛用しておりました。


それが夜な夜な長女にご飯を渡す時、タッパーだったり鍋だったりを渡していたら、このストウブも手元に無かった〜。


仕方なく、棚の奥に眠っていた9年前に二女からクリスマス🎄プレゼント🎁のバーミキュラを引きずり出してきました。


パールピンクの22センチおねがい


もう、かなーり重い。

そして大きい。


前は娘たちもいて大家族だったけど、今は2人。


1番小さいので良いけどな。


しかも


よく見たら、少し欠けてるなぁ。

ホーローをやり直してくれるメンテナンスに出そうかなぁ。


色も変えれるらしいので、やる価値はある。


使わないなら二女が使おうかな?とか言ってるし、メンテナンス出しておこうかな。


10,000円前後でやれそうだ。


鍋やフライパンはなるべく一生使えるモノを。

と思い、揃えてきたけどねー。


流石にみんな重いよね。


ステンレスのフィスラーにしろ、鉄のフライパンやこのストウブやバーミキュラ。


この先、腕が上がるかしらんと思い、買ってみたのよ、これ。

フッ素樹脂なので、長持ちはしないだろうけど



新居で使おう思って、まだ使ってないけどね。

パッと出してパッと使えて、軽くて、自立する。


色んなタイプもあるし、色もグレージュとか出たみたいね。持ち手が外れたりも。

私は何を買ったんだろ笑い泣き


母も一緒に住むし、重いのばかりじゃかわいそうだし(私も二軒の家を行ったり来たりだから)

使いやすい、フライパンにもなるし、鍋にもなるタイプを大小揃えてみました。


食洗機はダメだと思うけど。


フッ素が身体に良くないって言うのを子供達が小さい頃に聞いて、買わなくなったけど。


いいお年の大人なら何でもアリかと思います(笑)