ご無沙汰しております。

関東は梅雨入りしたみたい?

そんなことより…

家族の介護と職業訓練でへとへとでした。



通学開始後、少ししてから、家族の介護をせざるを得ない状況になりました。



介護と学校の両立は厳しいから、何度も学校を辞めようと思いました。



それで家族、親戚、学校のスタッフさんや友人に相談しました。



世間を気にする家族の反対をくらったのと 


やっぱり、資格を取っておきたい気持ちと


でも心身の健康を考えて辞めたい気持ちと…


色々な気持ちが混ざり合って…


勉強は楽しかったし

出来るようになりたいと思ったし

それで、なんとか、通い続け、今日で終わりました。



あとは、医療事務の試験を頑張って合格するだけ。



と言っても、それが、かなり注意力と集中力が必要なので、しっかりと見直ししないとなりません。



本当に、よく頑張りました。



職業訓練は、遅刻や早退に厳しいので、朝は早めに出発して、毎朝、カフェで勉強してから登校していました。



介護では、買い物や食事、入浴、洗濯、衣類の管理の他、介護ベッドや歩行器の調達、役所に書類を取りに行ったり、色々とやることがありますね。



そういうこともなんとかやりくりして、学校が早く終わることを祈って、この日を迎えました。



美容院に行きたいけど時間がなくて、髪の毛ボサボサです。



介護疲れのこともわかるようになりました。



死にたくもなりますね。



地域包括支援センターで何度か話を聞いて貰って、泣きましたよ。



これからは、少し休んで、体調リセットしたいですね。



私の身体も家族の身体も無事でありますように。来月は、私の定期通院日です。ストレスとかで再発してませんように。元気な細胞たちでありますように。



テストも無事に終わって合格したら嬉しいです。



勉強と介護の合間のリフレッシュタイム





 ❤️「ののこ」❤️