先週、桜が満開中、

緊張しながら

中指のばね指内視鏡手術を受けてきた。



手術直後のお手はこちら

圧迫止血のため、ガーゼは厚く、強力テープで固定されている。



それでも出血が上まで来るようなら、手持ちのタオルやハンカチなどを上から当てがって、翌日受診とのこと。



そして、手は、下げずに上へ

歩く時は、胸に手を当てて歩き

自宅では、

座っている時も

寝ている時も

クッションの上に置き高くしておく。



なるべく浮腫まないように高くする。



私は出血が上までなかったのでそのまま受診



翌日受診後のお手

止血確認後ガーゼ1枚になり



ナースさんの包帯がキツくて薬指が痛くなったので、自分でそっとゆるめました。



シャワーは濡らさなければOKとのことで準備しました。



右利きのおひとりさま

利き手の右手カバーはどうする?



動画を見ながら1時間にわたり脳内作戦会議



結果、入浴準備上手くできて、濡れませんでした!


手順はこちら↓


1. 家にあるテープを長め、かつ、多めに切っておく。 太めのビニールテープがおすすめです。


2. フリーサイズのゴム手をして、テープで縁取り

 振り返ってみると、止めた後、剥がし易くするために、マジックでテープの終わりに印を付けておくと良いと思います。テープの端っこが分からず中々剥がせず、1人でビニールテープを引きちぎれず、ビニールテープのブレスレットになってしまったものですから😅


3. スーパーの小さいビニール袋を被せてテープで縁取り、サランラップを縁に巻き付けテープで縁取り


4. 大きいゴミ袋を被せてテープで縁取り


5. お風呂では、極力手を挙上して入る。


これで上手くいきました!

お風呂上がりは、風呂掃除をしても濡れませんでした。


素晴らしいおひとりさま力

ワンダフル

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


そして

術後6日目

包帯が取れました。



※キズが苦手な方は閲覧注意です。






内出血、引いてきています。


キズの部位がどこなのかわからなかったけど、見てみたら、術前の説明通りのところでした。



そして、今日から濡らしてOK!

と言ってもかさぶたが付いてるから濡らすの怖い。



内視鏡は、切開より少し早くて、キズが小さく抜糸が無いのが良いかも。切開がどんな感じなのかわからないからこれ以上の比較は出来ないのだけど…



内視鏡だからなのか知らないけど、後から中指の付け根に違和感が出ることがあるそうで、そうなったら注射するとのこと。



先生、よく「注射」って言う。

私はそんなに頻繁に注射したくないから、違和感があったとしても、支障がないのであれば注射はしない方針。そもそも、違和感は出ないと思っている。



今、手に貼ってるテープは、「自転車に乗る時に違和感があったら、こんな風に紙絆創膏を貼って」という見本。どんな仕組みで良いのかわからないけど…寝る時は外すようにとのこと



指は前より曲がるようになったけど、指の関節が硬くなっているから、ぎゅっと握ることは出来ません。



なので、朝晩でリハビリ。

術前より中指の第二関節が真っ直ぐになってきてるから、リハビリの効果が見えて頑張り甲斐があります。術前は、第二関節が曲がってしまったのです。



ブシャール結節が混ざっているようで、だから関節が硬いのだとか…



先生はヘパーデン結節もあるって言うけど…



私は違うんじゃないかと思ってます。



以上、術後6日目までの経過です。



 ❤️「ののこ」❤️