がんになってから、食事は引き続き気をつけ、極力加工品を使わずに自炊をしている。



もうすぐばね指の手術で、右手が使えなくなるから、自分で、冷凍食品や常備菜を作ったり、下ごしらえをしたりしている。



お料理大嫌いだったわたしが、キッチンに3時間も立っている!なんてことが増えてきた。



ホントはグータラしたいのだけど、健康のために頑張っている。



作ったものはこんな感じ。


蒸し芋

具沢山鶏胸肉のつくね

茹でブロッコリー



白菜カット


蒸しにんじん


蒸しじゃが


にんじんとじゃがいもは、1日分ずつに分けてジップロックへ。


それとなめ茸

なめ茸は、瓶詰めになったものを買うものだと思っていた。



それぐらいお料理音痴。



レシピ検索していたら、なめ茸は作れると知り、作ってみた。



とは言え、面倒くさいったらありゃしない。



だし汁50ccを準備するのが面倒くさい。



ので、カットした昆布をドボン。


真ん中の黒いモノが昆布



お味は、悪くないけれど、甘かったので、砂糖は控えめが良さそう。



最低でも3日分のご飯を準備してみた。



術後の痛み、どんな感じだろう?



3日分で足りるかな?



おひとりさまは、こういう時、つらい。



 ❤️「ののこ」❤️