去年の退院から今日で丸1年



先月の1年後定期通院は問題なく、細胞診結果は後日郵送されてくるけど、多分大丈夫だと思う。



通院頻度は3ヶ月から4ヶ月に変わり、ホッとしたし、嬉しい限り。



帰りはいつものように、お礼に烏森神社⛩️へ行きました。



その後、お祝いに表参道へ美味しいランチとデザートをいただきに行きました。



美味しくて、とてもとても嬉しいひとときでした。



術後1年のお腹のキズは、こんな感じ。

かなり薄くなりました。

上の方は、殆どわからないぐらいキレイになってくれてありがとう。



更年期障害は1年経ったけど、良くなってるのかわからない。



エクエル(エクオール)というエストロゲン様作用と抗エストロゲン作用があるサプリを飲んでいるけど、わからない。



前は、1万歩越えると膝が痛くなっていたけど、今は痛くならないから、少しは効果あるのかも知れないけど、鎮痛剤の様に短時間で効果が出る訳ではないから、評価が難しい。



それで、今1番の悩みのタネは、ばね指。



東洋医学で色々やってみたけど、回復の兆しがなくて、やむなく手の外科へ



治療方針聞いて、今の生活も考え、結局、ステロイド注射をしてもらった。


3本

効果は、中指が少ししか効かなくて、近日手術することになった。



日本で最新の医療



内視鏡下の手術

内視鏡で手術して、指が曲がらない時は、癒着してるから、切開して癒着している腱を剥がす。



内視鏡だけで終わる確率は95%

切開が必要かどうかは、やってみないとわからなくて、カケになる。



どうか内視鏡のみで終わりますように。

また元気に弓道が出来ますように。

と祈っています。



他の指も少しの負荷で痛くなりやすいです。

早く脳が慣れて、更年期障害が早く消えていきますように。



 ❤️「ののこ」❤️