バツ2おひとりさまの大晦日も何回目か?

8回目か。



2023.1.10から始まった生理が終わらないと思ったら、不正出血だった。



その1月下旬に婦人科に行き、翌月には、けたたましく携帯が鳴り、何度もしつこく電話がかかってきた。病院から、検査結果の電話が私に来るなんて思ってなかった。



そんな2023の幕明けから、12ヶ月後の今月中旬には、乳がん疑いが晴れて安堵した。



毎年、1年はあっという間に過ぎてしまって、何やってだんだろう?と振り返るのが常。



でも今年は違って、ものすごく、長く感じた1年だった。



生きた心地のしない不安な時間が長過ぎて、ホッとしたは不安、またホッとしては不安…の繰り返し。



いつものように、何をやってだんだろう?なんて、考えなくてもわかる。



がんになって、病気や保険などについて調べ、通院、入院、手術、退院、療養、気功&太極拳、生活改善、通院、療養しやすい部屋作りなど、本当に沢山のことをしたし、勉強もした。



今では、健康的な食生活について、2時間は軽く喋れる。



これまでの人生で、この辛さは、トップ3に入る。



この辛さに耐え抜いて、健康になった私の身体は、本当によく頑張りました。



ここまで頑張れたのは、趣味仲間やがん友(←)、いつもの友、家族、親戚が力になってくれたから。



手術が辛すぎたから、もう二度とあんな目に遭いたくないと思ったから。



ありがとう。

沢山の人に助けていただきました。

本当に、ありがとう。



術後9ヶ月が過ぎました。



キズの写真撮影は、今月も忘れてしまいました。



忘れてしまうほど、心のキズが薄らいで、お腹のキズは、肌色に近くなってきている。



私が手術したあの日、全国で何人の人が子宮がんの手術を受けたのだろう?と時々考えます。



みんな、再発しないで、無事に5年が過ぎますように。



今日は、夕飯にお蕎麦をいただきました。

これから、バツ2後初めての、深夜の初詣に行ってきます。



来年は、どんな年になるのかわからないけど、今年辛かった分、嬉しいことが沢山おとずれる平穏な日々でありますように。



来年もよろしくお願い致します。



 ❤️「ののこ」❤️