人生2回目の胃カメラを受けてきた。



初めて胃カメラを飲んだのは15年前のこと



職場の系列病院で、口から飲んだ。



嘔吐反射が酷くて、ボロボロ泣きながらの検査



おえおえボロボロ



下手くそな若造に、不適切な声かけで、実施された。



喋れないし、ナースに手を握られていたから(不安軽減の為だけでなく、暴れないように抑える目的てもある)、暴れることは出来なかったけど、心の中では、恨み節炸裂。



「ゲップしたらやり直しだよ〜早く終わらせたかったら、我慢して〜」



「テメーその言い方なんだよ💢」と思っていても喋れない。



ボロボロおえおえして、やっと終わって、胃カメラを抜いたら、若造は、言った。




ニヤリとしながら…



「死ぬかと思った?」と…



そんなこと言う医者も珍しい。



私なら何と言うか?


「苦しかったですね。お疲れ様でした。」


これが一般的だろう。



そんなことを言われたものだから


眼飛ばして思ったわ。



「イヤ、ぶっ飛ばしてやろうと思った。」と。



こんな胃カメラ初体験があったので、二度と胃カメラなんかするもんか!と、15年間、拒否してきた。



しか〜し!

右乳腺に陰影が見つかり、ただの石灰化だったけど、胃がんも気になり、検査しておくことにした。



国保の検診だから、年内ギリギリで、キレイな医療機関は予約でいっぱい。仕方ないから空いてるところに駆け込んだ。



評判は。可もなく不可もなく。



胃カメラは、鼻からのみ実施する。



鼻からはどんな感じなのか?



寝かして貰おうか?迷ったけど、まずは薬使わずに体験することにした。



鼻に麻酔をするのが、イヤだったなぁ〜



キシロカインゼリーを鼻からすすり飲む。

次に、キシロカインスプレーを鼻から吸い込む



粘膜がツンとするのがイヤだった。



そして、胃カメラ…



先生は、女性。



声かけ、誘導、励まし方が上手で、おえおえボロっとしたけど、すぐに終わった。



15年前の若造は何だったのか?と



でも、来年からは、寝かして貰おう。

カメラが鼻を通る時はやっぱり痛いし嘔吐反射が出るからね〜



検査結果は、がんはなかったんだけど、出血性胃炎が見つかり、刺激の少ない物を食べるようにと言われた。



そんなに刺激的な物は食べてないんだけどね〜

だから、食事はこれまで通りだけど、なるべく柔らかい物を食べようと思う。



ひとまず、がんはなくて良かった!



 ❤️「ののこ」❤️