こんなタイトルにしたら、がんになる前から私を知る友からLINEが来るんだろうなぁ〜



先日、セイロ購入のblogを読んだ友が、驚き過ぎて、朝から驚愕LINEを送ってきましたの。



冷凍人間だった ののこさんが、セイロを買ったですって〜〜びっくりガーンびっくりガーンびっくりと。



え〜私も私に驚愕しておりますから、わかります。



それで、お次は、更年期障害に良い食事を調べたり、中医学で良いと言われている食材を使ったり…なんてことを、しておるんですよね〜キョロキョロ



なんてたって、今、指が痛くて治りが遅くて、弓を引けないから、なんとか治したくて…



右中指がばね指になりそうだったから、それが、女性ホルモンに起因するとわかったら、呑気にしてられなくなってしまいまして…自転車も乗れなくなりました。



弓を引くどころか、自転車もね。というのは、自転車のブレーキが大問題でして…



痛くなってわかったけど、ブレーキってね、中指を相当絞るんですよ。ダメじゃん!って話。


少し良くなるとすぐに色々やりたくなるから安静の為に巻きました。左手で巻いたくせに、やたら上手い包帯法。



もっと軽く考えてたんだけど〜ショボーン



更年期って、長いのよ〜

何年かかる?

更年期って、閉経前後5年を言うのよ!

長すぎるっえーん

ということは、私は、強制閉経になったので、2023.3〜5年の2028.3までが更年期と考えるのかな



それまで、関節は痛くなりやすいし、気分は不安定になりやすいし、不眠傾向だし…



少し真剣に考えるようになりました。



はい。ある日のご飯

大豆野菜カレー

スプラウト

ほうれん草胡麻和え

蒸しカボチャとさつまいも

らっきょう

バナナ


大豆製品は更年期に良いとのこと


食べる順番は野菜から



そしてまた、ある日のご飯

ご飯はタッパーをひっくり返したら形状記憶。

記憶力が良いらしい。


ご飯の上は梅ひじきふりかけ

白菜とえのきの味噌汁

ほうれん草胡麻和え

らっきょう

蒸しカボチャとさつまいも

あじのお刺身と生姜醤油とレモン


ホルモンは脂で出来ているので、良質な脂を摂取すると良いのだそう。


あじは不飽和脂肪酸が含まれているので良いのだとか。



とか言って、栄養学も苦手で、覚えられなかったから、これ以上の説明はできないけどね。



それと、黒いモノも良いみたい。海藻や黒豆などね。



そして〜生姜!!



中医師さんに聞いたことで、生姜には、抗炎症作用があるので、関節に炎症がある私は、食べると良いのだそう。



食べ方は、朝からお昼の間に少し。



夜食べると寝れなくなるとか。



なるべく加工品を減らした食事にしてるけど、やっぱり、料理は大嫌いだし面倒くさいったらないわ。



がんになってしまったから、仕方なくやってるだけ。



でも、美味しく出来た時は嬉しいね。



 ❤️「ののこ」❤️