退院してからということ、身体に良さそうなモノが沢山増えた。


セイロ


シルクのマスク


浄水シャワーヘッド


こちらは、知り合いのピラティスインストラクターに相談して、リハビリ用にいただいたモノ


冬支度に西川の毛布

オフホワイトが優しくて好き


こちらは、以前から持っていたジェラートピケの腹巻きと無印良品のシルクレッグウォーマー


最近購入した、料理さらし

蒸し布として使用


他にも、沢山のモノが増えたから、収納スペースがごちゃついてきて、家内総点検を始めました。



指が痛いので、少しずつ毎日捨て活。



その前に、これからの暮らしがどうなったら良いのかを考えました。



身体に優しい暮らしがしたいなぁ〜



優雅な時空間になったら良いなぁ〜



ご飯を楽に美味しく作れるようになりたいなぁ〜



弓道はずっと続けていたいなぁ〜



掃除がもっと楽になったら良いなぁ〜



総重量が軽くなったら良いなぁ〜



かる〜〜い暮らし!



50過ぎたらお鍋も軽く。



どうしたって衰えるんだから、軽い力で持てるモノが良い。



色合いは柔らかく

家事動線はスムーズに

室内温度は快適に



床が広くなって、ピラティスや太極拳、気功をやる時に、何も動かさないで、すぐに取り組めるようになったら良いなぁ〜



こんな風に、ぼんやりとでも思い描きながら、毎日少しずつ捨て活をする。




そうしたら、7年前に、離婚した時の片づけ祭の次ぐらいに、次々と不用品が出てきた。






未着用になった10年前のリクルートスーツも捨てました。



他にも不用品あり。



こまめに点検して、こまめに捨ててきたと思ったけど、こんなに出てきた。



物とモノと自分と、じっくり向き合えてなかったんだと思う。



離婚や病気といった、人生の中で、大きな変化をすると、家の中も大きな変化をする。



それはきっと、人生の中での大きな変化が、自分とじっくり向き合うきっかけになるからだろう。



過去とキチンとお別れして、これからの人生をどう生きていきたいのか、それに見合った部屋に住もう。



 ❤️「ののこ」❤️