手術が上手くいったら全てが終わると思っていた。



それが大きな間違いだったことに気付くのは、術後の管理でわかった。



そして、再発率を聞いて、両手を上げて喜べないと知る。



更に、1ヶ月もしたら、身体の異変を感じて、更年期障害が、始まる。



そして…



女性ホルモンの鎮痛作用を失って


運動に制限がかかる。


大好きな
生きがいの
弓道が
思うように出来なくなった。


その内、身体が慣れたら、また沢山出来るようになるかも知れないけど、今は、指が治っても、1日数本しか引けない。


上手くなりたい。
もっと上手くなりたい。
沢山稽古したい。
試合にも出たい。


だけど、今は出来ない。


ある日突然、卵巣を失うと、こんなに沢山の機能を失うんだな。


悲しみの連続じゃないか。


女性ホルモンの働きって、頭じゃわからない。


勉強したってわからない。


体感して初めてわかる。


女性ホルモンの働きって、すごいな。


女性ホルモンに限らず、色んなホルモンが、バランスを取っている。すごい仕事をしてくれてる。


人体って、精巧で、神秘。


だけど、好きなことを思うように出来ないのは、悲しくて悔しい。


早くこの時期が過ぎて欲しい。
早く治って。



女性ならではの悩みが書かれた小説

感想はまたいつか書くかも。




 ❤️「ののこ」❤️