わたくし、またまた、とんでもなく不思議なスンゴイ医療と巡り合いました!



初回80〜90分 11,000円



生きがいの弓道を生涯続けることを諦めない!自分の身体を治すためなら、自分の身体に合う医療を諦めない!執着心をもって、出会いました!



ただの鍼灸師ではない!

中医師の治療を受けてきた!



稽古親指以外の両手の指



近所の整骨院に1ヶ月以上通院しても治らず、右中指は第二関節が少し曲がったまま、伸ばすと痛かった。



それで、先週、術後の体調をフォローして貰っているホリスティック医学の病院の鍼灸師さんに、鍼灸をしていただき、魔法がかかったように劇的に!痛みが軽くなった。



けれども、軽い稽古にしてみても、また痛くなってきたので、今度は、気功教室の先生の治療院に行ってきた。



治療法は、マッサージもせず、鍼灸もしない。



鍼灸の効果は先週わかっただろうから、他のことをして、どっちが良いか比較して、治療法を選んで!と



じゃ、何するの?



ツボの刺激と関節の他動運動



それから、医療気功なのかな?先生が息を吐きながら先生の呼吸に合わせて先生が指を動かしたり、指だけど、両足のツボを刺激したりする。



私が1番驚いたことは、立位で重心を移すし、4ヶ所で痛みの確認をすると、痛みの程度が変わるということ!



これには、足の底から驚きました。



えっ、なんで?????



足のツボは手とか繋がっているのだそう。



私の呼吸は、鼻から吸って口から吐く。



そして、施術後、指関節の動きがスムーズになり、指の痛みが消えた。



帰宅中から、指を反らすと少し痛みはあったけど、曲げ伸ばしではなんの問題もない。



朝、起床時は、指の握りにくさ、これがこわばり、というのか、あったけど、翌朝には、かなり解消され、左手はスムーズに動くようになった。



右中指は、まだ少し気になる。



効果のピークは3日後



その時に、効果を自分で判定してとのこと。




先生が何をしたのか?というと…



痛みの伝達経路を正常に戻すスイッチを入れたのだとか。暫く効果は持続するらしく、弓道はやって良いとのこと。



と言ってもピークの3日目の状態で判断するけど



それと、私が指を傷めた原因は、ずっと筋力低下だと思っていたんだけど、違った。



女性ホルモンには、鎮痛作用があるのだけど、卵巣を摘出したことで、体内の鎮痛作用が1/10になってしまったことが大きな要因だって。そう考えると、時期的につじつまが合うのだとか。



体内鎮痛剤が激減したから、手術前と同じ運動量をしてしまうと、身体が悲鳴をあげるのだそう。



その説明に、ものすごく、納得した!

そうとは知らずに、元の稽古量に戻そうとしていたから



だから、これからは、負荷を軽くして、数稽古を激減しないとならない。



10分の1の鎮痛作用ならば、10分の1の稽古量だろう。



本当に、少ない稽古で、効率化を目指さないと。あと、関節に負担がかからないように、丹田をしっかりと使うことが大事だそう。治療効果のある食材も教えてくれました。



道場だけでなく、自宅でも少しのトレーニングを毎日続けるのが良さそう。



こういうことは、病院では教えてくれない。



運動するとわかっている人には、卵巣を摘出した病院で、きちんと指導すべき事柄。なんて不親切なのかと思った。



注意事項として、退院指導に入れておけば良いと思うけどぉ〜



中医師の診療11,000円、その価値ありました。



西洋医学の長所

中医学の長所

両方いただくのが良い医療



使い分けるのが身体に優しい。



それにしても良くなってホッとした。

弓道も出来ると言われて、安心した〜

今後、治りにくい怪我をした時の駆け込み寺も見つけて安心!



 ❤️「ののこ」❤️