がんになる前は、毎朝起床したら、真っ先に鉄分入りピルクルを1本飲み、シリアルを食べていた。



ど、どんだけ血糖値を急上昇させていたのだろうか?



がんになってからは、

血糖値急上昇がなぜ良くないのか?

糖質の摂りすぎがなぜ良くないのか?

勉強して、入院前の朝食を振り返り、いささか、恐ろしくなった。



あれも良くなかったんだな〜とわかった。



今のモーニングルーティンは、歯磨きを済ませたら、こちら↓

3種類の水とお湯を用意して薬を飲む。



3種類の水とは

白湯

水素水

ビタミンCとにがりを入れた水


お湯は、漢方薬用



1日の最低飲水量は、1.5ℓ

夏場は2ℓ


どうしてこんなに管理が出来るの?って


下腹部の術後、水分は、多めに摂らないとイレウスになりやすいから


それから、

がんになった時の怖さと不安

術後の激痛と管理の大変さと不自由さ

術後経過観察5年

再発不安

 


こういうことを知ってしまうと、二度とあんな思いはしたくないから、だから、出来る。



精神・心理の世界では、「底つき体験」という。



身体面での「底つき体験」をしたのである。



毎朝、水と薬を用意していると、「生」を感じる。



寝起きに「生」を感じる日も多い。



「今日も私は生きている。」



激痛も吐き気もなく、日常生活で身体的に困ることなく生きている。



こんな日々に、毎日感謝でいっぱい。



薬は、お気に入りのハートのカップとスプーンで飲む。

私のお薬専用カップである。



 ❤️「ののこ」❤️