少し涼しくなってきた埼玉で



3月下旬の手術から、無事に半年が経ちました。



半年は大きな区切り。

半年、頑張った。

色んな不安や不自由さを体験した。

時間はあったけど、大変だった。



やっと、半年が経って、元気でいられて



嬉しくて泣けた。






リアルな話…



「術後、少しずつ元に戻るけど、腹筋の筋力だけは、元に戻るまで半年かかった!」って、卵巣がんになったナースちゃんの体験談。



私の腹筋は、多分、今は人並み



腹筋は、かなり強い方だったから、まだまだ入院前の筋力に戻るまで、時間がかかりそう。



筋力全開で弓をしっかり引けるようになるのも半年って、私が不採用にした医師が言ってた。



それから、術後の注意事項に、最低でも半年は性交渉禁止!というのがある。



術後6ヶ月は、一つの大きな区切り。



遂に、その日を迎えた。



術後6ヶ月のお腹のキズ

僅かに皮膚の色に近づいている。



キズテープも半年で終わってOK🙆‍♀️



この後、1年をかけて体内外のキズが元に戻っていく。



キズテープが余ってるから、やらなくても良いけど、ちょこちょこ貼るつもり



採血結果は、肉や乳製品を摂取していた時よりも良好。



気になるのは、弓道で傷めてしまった右中指の治り具合が遅いこと。だから、2週間、稽古をお休みすることにした。



大丈夫。この前、復帰後、初めて先生なしで、1人で一手(2本)皆中したから、弓も、元に戻ってきてるから、少し休んでも大丈夫。



射会を前に不安だったけど、大丈夫だと思って休むことにした。



指が良くなったら、安心して弓を引ける。



指の治癒待ち❤️‍🩹



ここまで元気になれて、嬉しい。



この日を迎えられて、嬉しい。



これからは、身体を労り続けて、安心してのびのびと身体に良いことしていこう。



先日、銀座の自然食品店で購入したシルクのマスク

肌触りがとっても優しい。



身体に優しいことをコツコツと続けよう。


本当に、多くの人に、気にかけてもらって、この日を迎えました。感謝です。



 ❤️「ののこ」❤️