手術当日

朝、念入りに歯磨きをして

手術着に着替え

長い髪が手術に

支障のないようにまとめ

マスクして

身支度完了



病棟入口から、夜勤明けの看護師さんと母と3人で手術室に向かった。



母は、手術室前で手術が終わるまで待機



私は、夜勤看護師が手術室看護師に申し送りする際、本人確認をされる。



全ての準備が整い、手術室に入室



次の工程は、手術室看護師が、麻酔科に最終確認をする。



着々と準備が進み、麻酔の点滴が投与されてから数秒で眠りにつく。



次に気づいた時は、母が私の名前を呼ぶ声がして、無事に手術が終わったことを知った。



ホッとした。

終わったんだ。



だけどまだ眠くて

母に

「あ、お母さん!」

「うん。」

と返事して

また眠った。



あったかいベッド🛌に寝かされて、複数のスタッフに囲まれて、手術室前の廊下をゴロゴロと転がされていた。



エレベーターに乗った時は、段差で振動があるから、少し目を開けた。



半覚醒で朦朧としてたな。



ベッドから、病室のベッドに、複数のスタッフで、私の身体を移してくれた。



私が現役ナースで術後の患者さんにしていたことを、私がされている。



むか〜しは、患者さんをベッドからベッドに移す時は、スルスルと身体を滑らせて、スタッフと患者さんの身体に負担をかけないローリングボードって言ったっけ?それががなかったから、腰を痛めないように、患者さんの患部を痛めないように気をつけた。



その昔のことを思い出して、ベッドに移る時って、どんなんだろう?と振動とか、半覚醒ながらも身体は構えようとした。



構えようとしたところで、身体に力が入るわけでもなく、ただ、心構えをしただけで終わってしまった。



すごく簡単に、すごく楽に、する〜〜っと、ベッドからベッドに移してくれた。



今はこんなに楽に出来るんだ〜

すごいなぁ〜

と感心していた。



ベッドに移動が終わると、複数のスタッフが、テキパキと色々な器具を私の身体に装着し始めた。



覚えてないけど、検温もしたはず



あ〜〜

あの状態

そうだったなぁ〜

私もこういうこと、してたなぁ〜



ちょっと緊迫した感じ。



そして

少しすると

それは突然やってきた!



完全に麻酔が切れてしまったのだ!



思い出したように痛くなる。


思い出したように気持ち悪くなる。


大部屋で大絶叫した。



「イターーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!」


「キモチワルイッッッ!!!!!!!!!!!!」



更には、


麻酔とは関係ないところで、看護師さんに酸素マスクの下に不織布マスク😷を重ね付け!マスク on マスクされしまい大絶叫



「クルシーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」



「痛い」

「気持ち悪い」

「苦しい」


これが、術後に満床の大部屋で大絶叫した3つの言葉。



因みに、気持ち悪いというのは、麻酔の副作用の一つ。


麻酔が切れるとこうなるのでした。



 ❤️「の」❤️