病院には、必ず、意見箱が設置されている。



見たことあるかな?



なんの為にあるのか?って、病院を良くする為。



その設置場所は、大体目立つ場所にあるから、見たことがない方はキョロキョロ探してみて



病棟にも設置している病院もありますよ。



意見箱の周りには、その用紙と筆記用具が置いてあり、通常はその設定。



ところが、通常ではない病院があって、先日、ある病院の意見箱にちょっと感動した〜



意見箱に大きな字で、こんな一言が添えられていたんだ〜



「病院を良くする為に〜」

 
 
きちんと目的が書かれている。


と同時に、批判だけでなく、どうなって欲しいのか?を考えさせる一言。


更に、利用する気持ちがなかった人が、だったら利用してみようかな?と考え直す一言でもある。


どの病院にも欲しい一言だな〜



わたくし、がんになってから4ヶ所もの病院にかかり、先日、初めてその意見箱を利用しました。


あまりにも酷いと思ったことの次に、どんな気持ちになって、どうして欲しかったのか、どうなったら良いのか、沢山書きました。


あまりに酷くて、怒りの炎🔥が残っていたから、少しでも私の気持ちが鎮まるように、沢山書きました。


書き疲れて書ききれてないことも沢山あるから、また日を改めて書くつもり。


ただ、そのことで、不利益を被るのではないか?という不安もあった。


不利益はないと病院は言うけど、病院は人間の集まり。人間だから、どうなるかなんてわからない。


だから、匿名にして、これからも匿名にします。


それから、そのことで、組織が変わるかどうかはわからないけど、それは病院側の問題で、私の問題ではないから


私は、私の気持ちを1番に考えて書いたら、結構、気持ちが晴れました。


そして、組織が変わるかどうかは、私の行動によって、ゼロではなくなったことは確か


だから、患者さんは、是非とも意見箱を活用して欲しいと思うんだ〜


だって、医療従事者には、患者にならないとわからないし、患者になったことがあったとしても忘れていくから


病院を良くしていくのは、患者さんの声だから

がん患者さんが安心して心穏やかに過ごせるように、医療の質・看護の質の向上も祈願してきました。


酷暑のせいかな?

神社がこんなに空いていたのは初めて


❤️「の」❤️