コロナが5類になる前の話




子宮全摘翌朝のエピソード




6時過ぎの検温が異常なく終わると、身体に付けられていた装置が色々外された。


1. モニター

 ・心電図 ・血圧 ・酸素飽和度

2. フットポンプ(血栓予防)

3. 酸素

 

残った管類は
1. 点滴
2. 尿道カテーテル
3. PCAポンプ(硬膜外麻酔)

3つ残っていても
とっても楽になりました。


脚、腕、指、お顔、気を遣う管が減り、フットポンプによる蒸れも解消されて、こころも身体もスッキリ!


更に、気の利くナースちゃんが、モーニングケアのセッティングをしてくれた。


ベッドアップをしてくれて


自分でおしぼりでお顔を拭いて、ベッド上で歯磨きをさせて貰って、スッキリ!


術後、1番最初に味わう スッキリ感


ホッとする。


ベッドアップしたまま
手術で疲れた身体は
すぐにすやすや眠ってしまう。


痛くても それなりにすやすや。


まだご飯は食べれないから
リハビリまではベッド上


テレビを見る気力体力なし


寝る。


快適に寝ていた。。。


ところが、8時半を過ぎると、急にバタバタと同室者が動き出し、落ち着かなくなった。


私以外の同室者全員揃って、退院準備を始めたのです。


みんな同日退院?


こんなに一気に退院?


大部屋に私1人、個室使用になる?


うわっ、ちょっと心細いけど、嬉しかった。


な〜んて思っていたら〜


最後の方が古株の患者さんで、どこかのスタッフが次から次へと挨拶に来た。


その中のお一方との会話に驚愕!


カーテン越しに聞こえてきた会話が

「コロナが出て病棟閉鎖になったから、みんな一気に退院になった。」


快適にすやすや寝ていた私は、うかうか寝てられなくなったのでした。


ぎゃーーーこわい😱😨😰


知識があるだけに、色々考えが巡るわけです。


私、大部屋で逆隔離ってわけ?


えっ?


スタッフ、コロナ担当が私のところに出入りしてない?


お腹!!!!!!!!


昨日切ったばかりのお腹にウィルス着いたらどうなる?


え、え、えーーーしょうどくは?


え、硬膜外麻酔入ってるけどぉ〜


こんなお腹縫たてホヤホヤで、コロナの咳には耐えられない😱


死んじゃう死んじゃうよーーーー😭😭😭


身動き取れなくて死んじゃうよーーー🥶


感染したくないぃーー



ベッド上で、内心大騒ぎ

パニックになった。



そうとは知らず、私のところに、日勤ナースは中々来ない。


ナースに確認出来ないから、不安は続く。


お昼前だったか、古株の患者さんが退院した後、やっとナースちゃんがやってきた。


私は2つのことを確認した。


一つは、私1人の大部屋になったのか?
もう一つは、コロナ感染者が病棟内に出たのかどうか?


回答は、大部屋に私1人で、コロナ感染者は居ないとのこと。


そして、誰がそんなことを言っていたのか聞かれたから、退院した古株さんのところに来た人だと伝えた。


しかし、

私は疑った。
安心させる為に、嘘ついてないか?と。


病院ホームページを見たら、嘘かどうかなんて、簡単ちわかるけど、携帯を触る気力体力なしっ。。。


携帯はいじれなかったけど、午後のリハビリで、ナースちゃんの疑いはめでたく晴れた。リハビリで廊下を歩いていた時、病棟の様子でわかったから。


そして、また新たに入院した人もいたから、あの古株さんたちの話は、違うって、わかった。


なんて話を病室でするのか😭


古株さんは、退院する時、私に声をかけに来たけど、私は、ヘトヘト。うるさいから早く帰って欲しいイライラがあって、寝たふりをしのでした。


手術翌朝には、刺激が強すぎたのでした。


❤️「の」❤️