私は、不思議と、高名な医師との出会いが多い。





先日お会いした医師を合わせて、4人の高名な医師と出会い診療を受けてきた。




全国トップレベルで、政府やメディアから仕事依頼がくる先生や世界でも知られている先生方。




ドクターショッピングをしているのではなくて、なぜか、不思議とつながってしまう。




今回も そう。

有名とは聞いていたけど、よくわからないまま行ってみたら、想像を遥かに越えて有名な先生だったのです。




目的は、子宮体がんで全摘後の生活改善や免疫力UPなど、術後の体調管理、再発恐怖があったので、手術した西洋医学の病院とは別に、統合医療を受けるため。




私が診療をお願いした医師は、今回行った病院の統合医療生みの親です。




26年前、「活性酸素」という言葉がまだ知られていなかった時に、受けたアトピー治療の丹羽先生の内科受診の問い合わせをしたら、お亡くなりになっておられました。

私の頼りどころが一つ減ってしまい、大変なショックを受け、絶望感があったのですが、統合医療を諦めたくなくて、ナース仲間に聞いたり、本を読んだりしました。




そしたら、この本の中で紹介されている病院が、同じ県内にありまして、





「ここだっ!!!」

「ここしかないっ!!!!」



と受診することにしました。




混んでいるようで、申し込んでから初診まで1ヶ月以上かかりました。




行ってみると、静かでキレイで整っていて、時間がゆっくり流れているかのような空間でした。




職員さんたちのわさわさが見えない、感じられない配慮が施されているのだと思います。




キョロキョロと見渡していると、私の先生のメディア掲載の切り抜きがズラリと並んでいました。




その中には、誰もが知る著名人との対談記事もありました。




こんなに有名なのっ!!!😱





がん医療に携わっている人が知らないなんて、ヤバくないっ!!!というレベル。




初診は、再診よりも うんっと!!!緊張します。




医療系職業でも、いや、医療系だからこそ、色々知っているから緊張するのかも知れないけど…




診察で呼ばれて入ったら、驚きました!!!




とっっっても!!!素敵な穏やかで、しっかりと話しを聞いてくださる先生だったのです。




診察も丁寧でしたし、説明もしっかりと納得出来ました。




漢方も希望したので、漢方の診察を受けました。




東洋医学の診察を知らないので、どんなことするんだろう?とちょっぴりドキドキ




受けてみたらチャングムの誓い、の世界でした。




脈診

舌診

頸部触診

胸の前後の聴診

背部の打診

腹部触診と聴診




とっても温かくて柔らかく優しい手で、手、だけでもホッとしました。




そして、2種類の漢方を処方してくださりました。


漢方の詳細についてはまた今度。





素敵な先生とお会い出来て光栄です。

頼りどころになってくれてありがたい。

感謝感謝。



色々不安だったけど、ホッとした。

これからゆっくりと時間をかけて、

看護師さんは1年と言ってた。

1年かけてゆっくりと回復しよう。



心も身体も



これからは、漢方の他、新しい医療を受けるので、始まったら また色んな出会いがあるんだろうな。ドキドキちょっと不安だけど楽しみだな^ - ^

 

❤️「の」❤️