今、子宮全摘術後のホルモンバランスの変調による更年期障害になっています。




1番の悩みは、 睡眠障害。




毎朝、睡眠時間と睡眠状況・日中の活動状況を頭に刻んでいます。




少しずつ眠れるようになってきてるけど、まだ年相応の睡眠時間にはなっていません。




入院前は、物品や書類準備・情報収集・検査・通院・不安・血縁者への連絡相談・不安の中での決断…と本当に大変




入院したら、手術前準備やオペ後の激痛・疼痛管理・ルート管理・リハビリ・頻回なトイレ歩行・1人シャワー浴・気の利かないスタッフへの不満我慢…




退院後は、1人で療養生活

疼痛管理

創部管理

生活パターンの変調

生活全般の不安

転移不安

行動範囲縮小

保険手続き…




少しずつ楽にはなってくるけど、激動の数ヶ月が続く。




感情だって激動。




入院前にね、幸せの価値観が変わったんだ。




ただ、穏やかに過ぎていく時が1番の幸せだと思ってた。




それがね、すっかり変わった。




死の恐怖がなかった時



近々死ぬかも知れないという不安



もう終わるかも知れないという悲しさや寂しさ



こういうことを感じずに

暮らしていたあの頃が、

幸せな時だったんだ。

 
仕事の不平不満や愚痴を
言っていたあの頃が、
幸せな時だったんだ。

そんなくだらないことで
時を刻んでいたあの頃が、
とっても幸せな時だったんだ。


「あ〜あの時が、幸せだったんだなぁ〜」


幸せも感じない。
不幸も感じない。
不安も恐怖も感じない。
あの時が幸せだったんだ。


近々死ぬかも知れない。
なんて不安があると
この後どうしようか?
と真剣に考える。



くだらないこと
くだらない人
に捉われている暇はない。




入院までどう行動しようか?



退院後は、
どうやって健康を維持していこうか?

何をして
過ごしていこうか?

すごく考える。


更生とは、更に良く生きるという意味なんだって。


私は、病気を機に、更生中。


先月は、坐禅と写経体験
今月は、気功と太極拳を始めた。
弓道も再開に向けて準備中

それから、長年気になっていた
とあることもする。

来月もイベントを予約して
楽しみにしている。

だけど、こういうのは健康がないとどうにもならないこと。

身体が1番大切だから、体調管理もしっかりする。無理なくね。


2回目の太極拳&気功教室に参加後のランチ

京料理のお店

野菜がとっても美味しかった^ - ^


❤️「の」❤️