なんでやりたいなんて思ったのか?




5分も経たない内に後悔が始まった。



💧 💧 💧



入院した時は、本当にほっとした。




もう1人で色々やらなくても大丈夫になったから




ちょこちょこ動かなくて良くなって、少しばかり、落ち着いて考える時間が出来た。




手術日を前に、死ぬこともあるから、それまでの人生を振り返った。




やりたい放題やってきたけど、やり残したことはないかな?




夢は?




と考えると、弓関係やその他のことが浮かんだ。




段々と元気になってきて、今、そのやり残したこと、やっておきたかったことを、片っ端からやっている。




その中に、「坐禅」があって、坐禅と言えば、写経もやってみたかった。




なぜ「坐禅」かと言うと、坐禅の姿勢が弓と共通してると本で読んだから。




どんな感じか知りたい好奇心で、坐禅体験があるお寺さんにお邪魔しました。



最初から驚きました。




参加者が多いことも驚いたけど、




坐禅を始める前に準備体操をすること  




目の遣い方

呼吸の仕方

姿勢

意識することが呼吸であること




終了時にも体操をすること



弓道とほぼほぼ同じだったのです。



坐禅の時、目は閉じているのかと思っていたら、そうではなくて「半眼」



半眼で1m先に目線

弓道は2m先



呼吸は、鼻から吸って鼻から出す。



呼吸の数を数える。

だから、意識するところは呼吸

呼吸を意識してると自然と半眼が出来る。



姿勢は、鼻筋とお臍が一直線



まだ弓は引けないから、稽古のつもりで頑張りました。




頑張りましたけど、わたし、どうしてやりたいなんて思ったのかしら?



5分で股関節が痛くなってしまって…



痛くなってから30分はキツい〜〜



やるんじゃなかったぁ〜〜



くるぶしが床に当たって痛くなるし〜



きつくてきつくて、後悔ばかり



動いたら叩かれるのかなぁ?ビクビク

(動いても叩かれなかった)



様子を見ながら足のポジション替えしたりして、落ち着かなかったけど、呼吸は679だったかな?数え続けました。



終わった感想は、もう二度とやらない!



だけど、初めてで緊張してたこともあるから、やるかも知れない🙄



お坊さんたちは、こんなキツいことをやってきたのかぁ〜と考えると、尊敬に値しました。



坐禅体験は1時間

その後、初めての写経



こちらも、なんでやろうなんて思ったんだろう?



早く帰りたくなってしまいました💦



不慣れな環境で、みんなが使ってる筆だったから、先が割れてたり硬すぎたりで、書きにくくて、どれぐらいの時間で書いたら良いのかもわからないし…



すごく時間がかかりそうで、お腹は鳴ってるし、わたしだけ居残りになったらイヤだなぁ〜なんて考えていたら、帰りたくなってしまったのです。



それで、雑になってしまいました。



漢字、書き順わからない字が多くて、線の強弱が上手く出なくて、重ねて書いた。書道NGしまくり。



まぁ〜酷いったらない写経になってしまいましたが、さっさと書いてお土産をいただいて帰宅しました。


次回はないなぁ〜と思って帰宅したのだけど、マイ筆ペン持参でやってみてもいいなぁ〜なんて、気持ちに変化が表れております。




今度は、違うお寺さんに行こうかな。



死ぬまでにやり残したこと、1日で2つ、果たしました。


 
来月もあることを予定してます。


死ぬ時は、思い残すことがないようにしたいな。

❤️「の」❤️