先日、お稽古事の教室準備のために、久しぶりに道場に行ってきました。




稽古は出来ないから、お道具の準備のお手伝い。




久しぶりに多勢の人とお会いしました。




私の病気のことは、先生やいつも一緒に稽古してきた方にはご報告していたので、退院後、初めてお会いする先輩方は、とても驚いて喜んでくださりました。




お道具のメンテナンスをしながらお話しをしました。




病気のこと、メンテナンスの方法、その他雑談。




いつも居た場所で

いつもの人と一緒に

当たり前のように

楽しく新鮮な気持ちで過ごしました。




みんながやらない作業をすると、みんなが「ありがとうございます」と言ってくれます。




そういうことが、当たり前の世界が、とても新鮮で、私が好きなコミュニケーションです。




だ、け、ど、




100%良いことばかり




ではなくて…




たったひとつだけ、変わらないことがあったのです。




それは、



大病して

手術をして

大変な不安や恐怖

痛み

術後管理を乗り換え

人生観が大きく変化した

にもかかわらず‼︎



嫌いな人は嫌いなまま




だったこと。




残念‼︎

 
 

この点につきましては、
非常に残念でなりません。



この変わっていないことに気づいた時、自分でもあまりにも残念だったので、「死」を間近で考えた時の気持ちを思い出しました。


死ぬかも知らない不安や恐怖から考えると、「嫌い」って、すごくくだらないこと。


「自分、そのままで良いのか?」と自問自答。



私は、その人に怒っていることがあって、完全嫌いになったのだけど、あの時を思い出しいたら


そう考えていたら、指令が降りてきました。


「許せ」
「もう許せば」
「許そうよ」


「しようがないなぁ〜」


と少し許す気持ちに傾いたのでした。


だけど、あんまり会いたくないけどねてへぺろ


大病したんだもの。
その苦労で心が育たないと。
その方が、周囲の人の評価も上がるってもの。
すっかり打算ですけどキョロキョロ

❤️「の」❤️